たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

雨上がりの但馬訪問 - ネタ編

今回の目玉ネタはリヤフェンダー

フェンダーレスをロングフェンダーにして、どれくらい汚れに効果があったか気になります。

今回はいつもの様に、泥汚れが足回りには付いていますが、

f:id:tara-bike:20210812181602j:plain

さて、フェンダーの効果は...

f:id:tara-bike:20210812181647j:plain

プレートもブレーキランプもほぼ汚れ無し!

シートバッグに至っては、転々の泥はねがある程度。

これはすごい効果です。

 

よくよく見ると、追加フェンダーの汚れはほぼ半分より下に集中しています。

これから考えるに、長さを半分にしても、プレートが読めなくなるほどの汚れには至らなそうですね。

次世代フェンダーをまた考えてみます。

 

もう一つはデイトナさんのシールドクリーナー。

f:id:tara-bike:20210812182329j:plain

私は昨年からオフもゴーグルではなく、シールドタイプを使っています。

そうすると高速で虫が付くだけで無く、オフを走ると蜘蛛の巣、しかもねば~いのがシールドにひっつきます。

これって意外と旅先で水洗いしても綺麗にならないんですよね。

ところが、このクリーナー使うと見事に綺麗に落ちます。

人に教えてもらって今回使ってみたのですが、ちょっと感動するくらい。

シールド汚れが気になる方にはオススメです。