たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

床尾線 , 糸井の大カツラ

播磨エリア林道 その7,8 - 床尾線、糸井の大カツラ
 

床尾線は県道56号と県道10号を東床尾山の山肌を経由して南北に結ぶロング林道。

現在は峠から南半分は舗装済みとなっています。

 

北の入口は県道から直ぐオフスタート。

f:id:tara-bike:20210815165609j:plain

入って直ぐに分岐がありますが、右が本線。

f:id:tara-bike:20210815165914j:plain

左は私有地っぽいので入らないように。

 

本線の序盤にガレがありますけど、直ぐに落ち着きます。

f:id:tara-bike:20210815170017j:plain

こんな感じにね。

f:id:tara-bike:20210815170059j:plain

 

ガードレール林道ではありませんが、比較的広くて走りやすいルート。

f:id:tara-bike:20210815170043j:plain

でも部分的にガレがあるので油断は禁物。

 

このように東側に展望が開けるエリアも。

f:id:tara-bike:20210815170356j:plain

 

現在は峠の手前で大きな崩落があり、4輪は入れません。

f:id:tara-bike:20210815170445j:plain

林道入口には特に看板がありませんので、入ってびっくりしないように。

 

ここから峠の区間は4輪が入れないためか、荒れが進んでいます。

f:id:tara-bike:20210815170618j:plain

快走スカイライン林道とはちょっと言えないくらいですね。

 

最後は峠の舗装広場に出て、ここがオフの南入口。

f:id:tara-bike:20210815170723j:plain

ここ、見晴らしがいいふりをして余り良くないんですよ~

 

このエリアを代表するスカイライン林道ですが、崩落が直らないとスッキリ快走ルートには戻れないかもしれません。

でも東側が開けている林道は、貴重かもしれませんね。

 

2021.08.11 北→南ルート

 

 

そして、この南入口のアプローチ路にあるのが、糸井の大カツラ

ここは林道というよりは単なる名所へのアプローチルートなのですが意外といい雰囲気なんです。

入口はこんな感じ。

f:id:tara-bike:20210815171108j:plain

4輪は何台も入るスペースが無いため、ロープが張ってあります。

 

そしてこのルートは中国地方の林道に良くある雰囲気。

f:id:tara-bike:20210815171150j:plain

これが、だんだん緑になって、

f:id:tara-bike:20210815171229j:plain

大カツラに到着。

f:id:tara-bike:20210815171316j:plain

ここにはトイレと東屋があります。

 

なかなか珍しいカツラの巨木です。

f:id:tara-bike:20210811202346j:plain

f:id:tara-bike:20210815171606j:plain

この左奥から散策ルートが伸びていたので、もしかしたら東床尾山への登山道かもしれません。

距離は短い林道ですが、このカツラに逢うために来てみる価値はありますよ。

 

2021.08.11 往復