たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YSP秋の有漢林道ツーリング

恒例となった秋のYSP福山林道ツーリング。

最近秋は有漢方面に行くことが多くなりました。

 

集合はいつもの井原のセブン。

休みの日の朝は、我が家から20分ほどで着いちゃいます。

f:id:tara-bike:20211114195550j:plain

今日はセローが6台、WRが2台の計8台です。

さすがYAMAHAのお店って感じ (^^)/

 

一気に総社まで移動して、1本目は井風呂谷川林道

入口の公園も紅葉が始まっていました。

f:id:tara-bike:20211114195747j:plain

ここの林道は前半が舗装が荒れたガレ部分が増えつつあります。

それでも、気持ち良く抜けることが出来ました。

周りが赤みがかかった雰囲気で気持ちいい。

f:id:tara-bike:20211114212748j:plain

朝日がさしていい発色でした。

 

そして抜けた先の、池田小道の駅 で休憩。

f:id:tara-bike:20211114200041j:plain

最近、賀陽の道の駅がすごく込むので、ここで休憩することが定番に。

おばちゃん達がやられているほんわかした雰囲気の道の駅。

私は帰って我が家のモノと味比べてみようと、安納芋をゲットしました。

でもおばちゃん、「かっこが違うだけで、味は一緒よお」と身も蓋もないことを言われましたww

 

 

2本目は神子山林道

ここは意外と草が多めなのですが、今年はちょっと開けてた方かな。

途中の池で紅葉を楽しみにしてましたが、まだまだの様子。

f:id:tara-bike:20211114200352j:plain

その代わり堤防の上の苔がふわふわで気持ち良かったです。

f:id:tara-bike:20211114200420j:plain

神子山林道の後半は、しっかりと残っていた大物倒木の処理を。

f:id:tara-bike:20211114200513j:plain

ビッグボーイがいい仕事をしてくれます。

f:id:tara-bike:20211114200533j:plain

実はこの先、崖崩れで通れないはずだったのですが、処理されており無事に抜けることが出来ました。倒木処理した甲斐がありましたよ。

 

一仕事したので大平山でお昼にします。

途中の天福時に寄ると、大きな銀杏はまだ緑でしたが、それ以外には紅葉が進んでいました。

f:id:tara-bike:20211114201314j:plain

f:id:tara-bike:20211114201331j:plain

落ち葉の色合いが綺麗!

f:id:tara-bike:20211114201353j:plain

ここは大平山の中腹なので、展望もいいですね。

f:id:tara-bike:20211114201425j:plain


そのまま上に上がり、大平山の頂上東屋で道端レストラン。

ここからは大山なども見えるのですが、今日はちょっと雲が多め。


お昼は久しぶりにバーナーを持って来て、カップ麺にしました。

f:id:tara-bike:20211114201514j:plain

さすがに温かいモノが恋しい季節になりましたね。

 

ゆっくりしたら午後の部スタート

昼一に行くのは三飛線

短いため余り最近通ることはありませんでしたが、久々に通ったので往復。

 

そろそろ青WRが給油しなきゃならない距離になったので、坂本線を通って北房へ。

ここが今日一番フラットな林道だったかな。

 

北房で唯一開いているGSで青WRさん、1人で給油です。

f:id:tara-bike:20211114200942j:plain

他がセローとビッグタンクWRなので一人だけ130kmも走ればリザーブに。遠乗り用にIMSのビッグタンクを注文しようとしたら、いまはオーダー受け付けてくれないそうです。樹脂不足がこんな所にまで影響しているんですね。

 

ここからは南下を開始して、上有漢の林道を周回。

そして本日ラストは西峰山林道

なんと最後にして藪漕ぎアタック!

f:id:tara-bike:20211114202131j:plain

しっかり走ってあげないとこのままじゃ自然に帰っちゃいます。

ここまでみんな無転倒でしたが、ここでKGさんついにやっちゃいました (>_<)

 

林道は6本で終了し、もみじの里へ向かいます。

f:id:tara-bike:20211114202301j:plain

ここの名物は自販機うどん。

隣がうどん屋さんで、そこのうどんが自販機で出てくるのです。

f:id:tara-bike:20211114202332j:plain

天ぷらもちゃんとしたもので、今日はかき揚げとなすの天ぷらが入ってました。

出汁がまたうまいんよね~

 

後は淡々と帰路につきますが、川上の道の駅でお土産タイム。

f:id:tara-bike:20211114202515j:plain

その後は井原の渋滞を抜けて帰宅しました。

丁度井原市はPayPay25%還元中で、この日は最後の日曜日。

安売りガソリンスタンドに人が殺到しており、国道が大渋滞だったのです。

 

そんなこともありましたが、皆さんお疲れ様でした~!