たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

R7に乗った後のR1

やっと暖かくなってきたので、ちょっとR1でぶらっとしてきました。

先週、R7を試乗したので、今一度うちのR1との比較をしながら。

 

あらためて観ると、R1はやはり弟たちとひと味違うデザインですね。

f:id:tara-bike:20220306145908j:plain

R7は弟たちと近いラインだなあ。

長男はメカメカしさが際立っている感じ。

 

R7の強みと感じたフロント回りと、フロントブレーキ。

確かに一般道レベルではR1のフロントはなかなかストロークしませんね。

全体的に堅い乗り味ですが、いま履いているスパコルはダンピングが効くので、そこまで跳ねたりはしません。

その意味ではR7は、前の06R1に近いフィーリングといえるかも。

 

セミラジアルのブレーキも、圧力の壁がきっちりと感じられ、ストロークして止める感じではなく、力で止める感じ。

f:id:tara-bike:20220306150530j:plain

サーキットでの安心感はこれでもいいけど、フルラジポンを知っちゃうとストローク感が欲しくなります。

 

リヤブレーキは、うちの子はバックステップを入れているし比較になりません。

f:id:tara-bike:20220306151243j:plain

R7もどんどん社外品が出てくると思うので、そこは期待ですね。

 

確かにR7の軽さは魅力ですが、意外なほどR1もフレキシブルに動かせるし、いざというときのパワーの立ち上がりが違うので、今の私にはR1の方が乗りやすいです。

乗り慣れているし、当然かな~