たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

八木谷・大谷線

但馬エリア林道 その34 - 八木谷・大谷線

 

道の駅ようか但馬蔵の直ぐ西側、国道9号の北側にあるロング林道です。

道の駅に集合して、1本目に使われることも多い走りやすい林道ですよ。

 

東の入口は民家の間を抜けて山へ向かった所にある、作業小屋の前から。

 

しばらくは川沿いのややウエッティな雰囲気。

 

でも直ぐに乾いた締まった路面になります。

 

このあたりから急激に高度を上げてゆくため、ややガレでくねくね区間があります。

フラットだと油断して入った初心者さんは、ここで手痛い洗礼を受けるかもしれません。ご注意を。

 

これを越えれば本当のフラット林道に変身。

ここまでフラットなところは珍しい。

この林道は伐採作業が入っているので、車用に砂利がまいてあったり、ガードレールが整備されたり、しっかりと手が入っていますね。

 

そしてこの交差点が、東エリアと西エリアの中間地点。

道なりにまっすぐ行くと西エリア。

左に降りると国道9号に出ます。

この日は西エリアで作業が入っていたので通行止め。ここまでしか走れませんでした。

 

噂に違わず走りやすい林道で、フラット感も但馬らしい路面だと思います。

展望が開けるところはありませんが、肩慣らしに最適ですね。

でも平日は作業が入っていて通り抜けは出来ないことが多そうです。車が入っていることもあるので、注意して楽しんでください。

 

2022.06.29 東→西 中間地点まで。