たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

恩原高原周回林道

新見・美作エリアの林道その23 - 恩原高原周回林道

 

恩原高原キャンプ場からスキー場に繋がるルートから延びる林道。

正式名称が分からないので、そのまんまの名前としておきます。

 

入口も出口も同じ舗装路に繋がっており、どちらから入ってもいいのですが、上り勝手になる南入口から入る方がオススメかな。

 

南入口はスキー場のトイレ?のある広場から。

この反対側に道が延びています。

 

路面はフラットでしまっており、快走路の部類でしょう。

途中森林エリアがあり、雨上がりはウエットになります。

それでも単なる水たまりレベル。走行には支障ありません。

 

その先に南に進むルートとの分岐が出現。

右が本線。左のルートは上齊原発電所の取水口へ繋がるルートだと思います。

たぶん抜けられないと思います。

 

そのまま本線を進むとちょっと雰囲気が変わり、上り調子に。

明るさも増して気持ち良くなってきますよ。

 

ただし、雨上がりの雨裂が一部で出来ていますので、調子に乗るとはまるよ~

 

向かい側にスキー場が見えて来たら林道も終盤です。

 

最後は下りながら舗装路となり、北入口へ。

 

陽なイメージの走りやすい林道です。

このエリアでは一番オススメできるかもしれませんね。

 

2022.08.16 南→北ルート