たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

森林管理道羽根線

馬路村エリア林道 その8 - 森林管理道羽根線 

 
蛇谷林道野川林道の交差点から南東方向をカバーするのが森林管理道羽根線
北入口の3林道交差点から、北東方面へ延びるのが羽根線。
右上がそれです。

この北入口には看板がしっかりあるので、目印になります。

羽根線はしばらく上りとなりますが、伐採作業が入っているので路面が締まって広め。

峠を越えて、下り始めたところが作業場所。

ここから先ほどの交差点、野川林道方面が最近の作業場所のようですね。
 
ここを過ぎると一気に狭い荒れた雰囲気に。

下りも結構な勾配になって来ます。
 
このあたりから眺望が望めるはずですが、この日は全然ダメでした。

ここからは雨裂やら落石やらで結構なアドベンチャーになりますよ。

結構下ってきても、荒れは続きます。

そしてそのまま舗装路へ。

南側は、いったん長めの舗装になってまたオフに戻ります。
気を抜かずに慎重にね。
 
そしてここが本当のオフ終点。

この直ぐ先で羽根川沿いのアプローチルートとの交差点となります。

 
思ったほど交通量は無いみたいで、ちょっと秘境感があります。
それなりにガレていますし、初心者さんが一人で入っていくのは怖いかも。
でも、野川林道などの走りやすい路面に飽きた方にはオススメします。
あと、南入口から国道55号までのアプローチが長くて気を遣うので、それが意外と辛いですね。
 
2022.09.09 北→南ルート