外気温も低くなって、人にもバイクにも優しい季節になりましたね。
R1も絶好調で、いい感じにエンジンが回ってくれます。
そこで、今年最後のサーキットとして、デグナーライディングフェスタ岡山秋の陣に参加してきました。
いつも秋は満員御礼ですが、今年も全クラス定員一杯という噂。
YSP福山からも10台で参加。
今回はR1,R6,R7とYZFシリーズ勢揃い。R1Mだって2台もいます。
サーキットなのでまずはタイヤの空気圧調整。
R1って純正のストレートエアバルブだとゲージが入らなくて苦労するんです。
マグネのホイールが複雑形状で邪魔になるんですよ。エクステンションが必須です。
なのでワタシは横出しのバルブに変えてます!
走行準備をしていたら、問題発生!
Eさんが、家を出ようと思ったらR1のエンジンがかからないとのこと。
IG-ONで、インジケーターも何も点灯しないらしい (@@;)
とりあえずブースターケーブルつないでエンジンはかかったらしいので、ダッシュで無事に走行前に到着。
その後は何も起きなかったので、何かのエラーモードに入っていたのかな。
朝から焦りましたね~。
走行は、1本目のしかもアウトラップで大々的にオイルを吹くバイクが出現。
しかもほぼ一周分オイルをぶちまけるという大事件が起きました。
マーシャルさんが頑張って処理してくれましたが、結局1本目は1周回るだけ。
しかもオイル処理のスノムが舞い上がって、目に入ります(T_T)
もう走行どころじゃありませんでした。
と言うことで、早々にお昼ご飯にします。
今回も保田鮮魚店さんの海鮮丼♫
いやあ、おいしいわあ。
ご飯よりも具の方が多くて、具が余るくらいでした。
秋はこの楽しみがあるのよね~
お昼過ぎからは路面も状況が改善。
気持ち良~く走ることが出来ました。
ただ、みんなちょっとしたオイルの匂いとかに敏感になって、戦々恐々な感じ。
今回の小ネタとしては、オーバーサスペンション。
MotoGPでDucatiが使い始めて今品薄なくらい話題になっています。
今回も2人が装着してきました。
結局、ダイナミックダンパー的な機能なので、ちゃんとセッティングしないと意味ない。意外と効果を感じるのは難しい様子です。
これで今年のサーキットイベントは終了。
今年はオフに行く機会が多くて、サーキットに行く機会が少なかったなあ。
それでもタイヤは減っちゃいましたケドね。