たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2022最後のサーキット走行

外気温も低くなって、人にもバイクにも優しい季節になりましたね。

R1も絶好調で、いい感じにエンジンが回ってくれます。

そこで、今年最後のサーキットとして、デグナーライディングフェスタ岡山秋の陣に参加してきました。

 

いつも秋は満員御礼ですが、今年も全クラス定員一杯という噂。

YSP福山からも10台で参加。

今回はR1,R6,R7とYZFシリーズ勢揃い。R1Mだって2台もいます。

 

サーキットなのでまずはタイヤの空気圧調整。

R1って純正のストレートエアバルブだとゲージが入らなくて苦労するんです。

マグネのホイールが複雑形状で邪魔になるんですよ。エクステンションが必須です。

なのでワタシは横出しのバルブに変えてます!

 

走行準備をしていたら、問題発生!

Eさんが、家を出ようと思ったらR1のエンジンがかからないとのこと。

IG-ONで、インジケーターも何も点灯しないらしい (@@;)

とりあえずブースターケーブルつないでエンジンはかかったらしいので、ダッシュで無事に走行前に到着。

その後は何も起きなかったので、何かのエラーモードに入っていたのかな。

朝から焦りましたね~。

 

走行は、1本目のしかもアウトラップで大々的にオイルを吹くバイクが出現。

しかもほぼ一周分オイルをぶちまけるという大事件が起きました。

マーシャルさんが頑張って処理してくれましたが、結局1本目は1周回るだけ。

しかもオイル処理のスノムが舞い上がって、目に入ります(T_T)

もう走行どころじゃありませんでした。

と言うことで、早々にお昼ご飯にします。

今回も保田鮮魚店さんの海鮮丼♫

いやあ、おいしいわあ。

ご飯よりも具の方が多くて、具が余るくらいでした。

秋はこの楽しみがあるのよね~

 

お昼過ぎからは路面も状況が改善。

気持ち良~く走ることが出来ました。

ただ、みんなちょっとしたオイルの匂いとかに敏感になって、戦々恐々な感じ。

 

今回の小ネタとしては、オーバーサスペンション。

MotoGPDucatiが使い始めて今品薄なくらい話題になっています。

今回も2人が装着してきました。

結局、ダイナミックダンパー的な機能なので、ちゃんとセッティングしないと意味ない。意外と効果を感じるのは難しい様子です。

 

これで今年のサーキットイベントは終了。

今年はオフに行く機会が多くて、サーキットに行く機会が少なかったなあ。

それでもタイヤは減っちゃいましたケドね。