たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

桑坂線

総社エリアの林道その19 - 桑坂線
 
北房の運動公園から南西へ延びる峠越えの林道。
西組林道の国道313号を挟んで西側にあります。
 
北の入口は運動公園の先から。

ここは入口に起点の看板がきちんとあるのでわかりやすいですね。
 
しばらくは穏やかな山間林道。

その先から森林林道の雰囲気に変わってきて、

だんだんと藪漕ぎロードに変わってきます。

終盤にさしかかると、180度ターンでぐっと高度を稼ぐ場所へ。
最初の右ターンは、ガレ+プチ川越です!

大荒れでは無いのでゆっくりと落ち着いて走れば大丈夫。
 
ここから出口直前までが藪漕ぎのオンパレート (^o^)

この時期に伐採しておかないと、真夏はすごいことになりそうですね。
 
これを越えたら峠に到達し、終点看板に。

ここから先は舗装路で南へ下っていきます。
 
距離は短いですが、意外と楽しい林道です。
藪漕ぎエリアに倒木もありますが、細い倒木だけなので大丈夫。
 
2023.04.21 北→南ルート