たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

西組林道

総社エリアの林道その18 西組林道
 
有漢ICの北西部にある林道で、このエリアにしては開けた明るい林道です。
 
東の入口は畑のあぜ道のような雰囲気ですが、民家の直ぐ隣なので静かにね。

路面は広めでガードレールも有り、アップダウンも少なめ。

ちょっとだけ荒れたところもこの程度。

初心者さんでも困ることは無いでしょう。
 
そのうち山の中の雰囲気が出てきますが、森林感はないですね。

この先に林道看板があります。

錆びて朽ち果てそうですな。
 
そしてビューポイントに到達。

伐採作業で使われた広場だと思います。
ここから下を見ると伐採ルートが見えますので、支線探訪も出来ますよ。

ここから西の入口は直ぐ。綺麗に舗装路に繋がる広場へ出ます。

反対側から来ても見つけやすい入口ですね。

この近辺では一番走りやすくて気持ちのいい林道です。
伐採作業も終わっているようなので、しばらくはこの状態がキープされそうですね。
 
2023.04.21 東→西ルート