たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

入谷川林道

総社エリアの林道その20 - 入谷川林道
 
このエリアは南北に延びる林道が、山毎に連なっています。
東側から、西峰山林道、西組林道、桑坂線、そして入谷川林道です。
東から西へ向かうにつれてだんだんとウエットで、藪漕ぎ度が上がる感じ。
つまりこの入谷川林道が一番の藪漕ぎ難所となります。
 
北入口へのアプローチは、北房のゴルフ場のそば。

この先、分岐がありますが、左と覚えておいて下さい。
道なりにまっすぐ行くとダメですよ。

そしてオフの開始。

ここから既にウエッティな予感のする路面。シダ類独特の匂いがして来そう。
 
路面幅はあっても、完全に路面は見えません。

怪しい岩とか木切れが隠れています。
そしてついにルート自体も怪しく...

時にはまず歩いて偵察することも必要となるでしょう。
 
この先から右側に川を見ながらのルートになるのですが、このあたりは路面がガレ、路肩は崩れて道幅も狭く、難所になって来て、

倒木やらつるやらいろんなモノが行く手を阻んできます。

でも致命的な邪魔者はだいたい切っておきました。

 

こんな風に路面はヌタ+ガレ。上から道を阻まれ、路肩は崩れ。

でもこれを耐えて南エリアへ入ると、ちょっとだけ走りやすくなって来ます。

そして南入口が近づく頃には普通の林道に。

南入口は、ちょうど高梁市新見市の境になります。

達成感はありますが、結構な精神修行となります。
でも通り抜け可能と言ってもいいでしょう。
だけど初心者さんは一人で入らないでね。
 
2023.05.03 北→南ルート