たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

猿神社の林道

総社エリアの林道その25 - 猿神社の林道 (仮称)
 
県道50号と33号との合流点から南北へ延びる林道。
正式名称は分かりませんが、この林道の支線の先に猿神社という神社があります。
 
北入口は間違えそうですが、右の道。猿神社側へ進みます。

この先には作業所や資材置き場がありますが、邪魔しないように通り抜けて、

道なりにオフ開始。

当面は堅く締まった走りやすい路面。神社のメンテに車が入るようですね。

その先から上りがキツくなると同時に、ガレがやや酷くなってきて、

三叉路に出ます。

左が南入口へ。まっすぐが猿神社へ上がっていくルート。
まず神社側へ行ってみましょう。
一気に高度を稼ぎながら、見晴らしも良くなってきて、

最後は鳥居が出てきます。

この階段の上に本殿があります。

今日は上がらずにここでお参り。
 
次は分岐の南ルート側です。
こちらは作業が入っており支線も増えているようですが、メインルート以外は立ち入り禁止のようでした。
ここも右はロープで進入禁止。左へ進みます。

作業エリアを外れるとしばらくは車両が通っていないようで、崩れたままの放置プレーや、藪漕ぎエリアが出陣。

そのうちにコンクリ舗装の道に合流。

この道を下っていくのですが、直ぐに舗装が終わりオフに戻ります。

そして最後は南入口へ。

 
メインルートだけでも5km以上。このエリアとしては結構ロング。
ガレ部分はありますが、難易度は高くないのでゆっくり走れば初心者でも大丈夫。
ただし、作業の具合によっては南エリアは入れないかもしれません。それでも北から入って猿神社で往復しても十分楽しめます。
 
2023.05.03 北→猿神社→南ルート