たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

テネレ700サービスソケット交換

テネレ700にはメーター左側にDC12Vのサービスソケットが純正で付いています。

そして右側には捨てスペースがあり、こちらにも私は同じモノを増設してます。

付けたものの、実は一度も使ったことがありません!

私はスマホはバイクに付けないし、Goproも車体電源では無くて、モバイルバッテリーからの給電で使うため、これまで使う必要がなかったのです (^_^;)

 

なんか悲しい?ので、少しでも使うきっかけになるかなと思い、USB電源と電圧計が付いたタイプに換えることにしました。

 

早速作業開始。

テネレ700の場合、ヘッドライトを外さないとここにアクセスできません。

まずはサイドカウルを取り外し。

白いカプラが2極のサービス電源です。

 

そしてスクリーンを外して、メーターを外して、ライトを動かした状態。

これで作業が出来ます。

 

これまで付けていたのが左のソケット。今回右のタイプに換えます。

USB TypeAが2口と電圧計が付いたタイプ。

若干径が大きいので、取り付け座面をちょいっと削って付けたところ。

 

電圧表示も、スマホの充電も出来ることを確認して後は組み上げていきます。

うちの子はSHORAIバッテリーを使っていますが、エンジンオフのIG ONで、13.2V、スマホの充電を始めると12.9Vでした。

 

さて、気休めに換えてみましたが...使うんかな~?