たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

梅雨の合間の若狭遠征

今年の梅雨は雨の日が多い! 

梅雨入り宣言が出たら晴れが続く、ここ数年とは大違いです。

とはいえ、隙を見て遠征しないと。

お休みを取れたのが、これまた毎年雨模様ばかりの7月7日の七夕。

天気予報とにらめっこしていると、曇り予想から一転、夕方から雨の予報です。しかもどんどん降り始めが前倒しになってる (T_T)

こうなったら得意の早朝出発で林道1本だけにターゲットを絞って出陣します。

 

4時前に自宅を出発し、舞鶴若狭自動車西紀SAまで一気に移動。

この周辺ものすごい霧が出るんですね。一本西側の播但道も同じような時間によく走りますが、ここまで霧が深く、長く続くことはありませんでした。

先日手に入れたヘルメット、GEOSYSを今回初めて使いましたが、早朝でこの霧だとさすがに内側が曇ります。早くピンロックをゲットしたい...

 

そして次は小浜まで一気に。

今回一気走りしたのは、テネレ700の燃費を一度ちゃんと見ておこうと思ったから。

とはいえ、このあたり早朝営業のGSが少ないので、瞬間燃費計を見ながらちょっとエコランしつつで、328km走って11.74L給油。つまり、28km/L近い燃費!

16Lタンクで、残4Lのリザーブになったばかりでここまで来ることが出来ました。

楽に350kmは行けそうですね。

 

給油して安心したところで、道の駅で休憩しつつ林道IN準備。

この道の駅は、2018年のSSTRの時にも寄りました。相変わらず綺麗な道の駅。

早朝から人が多いのは、工事関係者がここに集合して現場に移動しているみたい。

 

そしてこの道の駅から割と直ぐのところにあるのが、今日のメインイベント。

若狭エリアを代表する林道、若狭幹線です!

若狭湾をぐるーっと囲むように延びた林道で、その長さは20kmクラス。舗装が進んでいるとは言えファンの多いロング林道。日本海を展望できる天空の林道でもあります。

全舗装される前に一度はお邪魔したかったのです。

 

霧が晴れてきて、一気に気温が上がる中、ちゃんと日本海にも会えました。

歴史のある林道で、これだけ海が見渡せる所って珍しいですね。大体が草木が伸びて見晴らしか効かなくなるところが多いのに。

きっちり手が入っている林道なのでしょう。

 

路面の方は、舗装路とオフがこれでもかというくらい入れ替わり立ち替わり出現。

思った以上にオフ区間も長いので、なかなかに楽しめる林道でした。

ただ、舗装区間の苔むした濡れたアスファルトはなんとかして欲しいっす💦

 

今日はこの一本でおしまい!なので、三方五湖方面へ向かいゆったりします。

途中で梅干しの看板が大量に出現。確かに湖沿いに梅の木がたくさんありました。

日本海側に梅の名所があるなんて知りませんでした。

 

道の駅 三方五湖まで来たらちょっと休憩。

湖沿いにキャンプ場もある道の駅です。

目の前にあるのは三方湖。雨上がりで水はちょっとにごった感じでした。

道の駅の直ぐ横には縄文博物館なる怪しい建物発見。

竪穴式住居っぽい造りを目指したのですね。

ところがここでゆっくりしていたら、雨雲が思った以上に早く攻めて来てます。

慌てて帰宅する羽目になりました。

 

今回はアプローチ片道328km。四国の四万十エリアが298kmだったので、今回が林道遠征の最長不倒更新。これくらいならまだ十分に日帰り圏内ですね。

でも「福井県まで来た。」と思ったら自分でもちょっと退いちゃいます (^0^)

 

 

実は今回林道一本に絞った理由がこちら。

はい、フロントフォークオイル漏れです。

先週ガレージの中でお漏らししているのに気がつきました。拭いた後なので一見綺麗に見えますが、もうかなり抜けちゃった感じ。

タイヤ交換する予定だったので、併せてシール交換します。

 

タイヤと言えば純正装着の PIRELLI SCORPION RALLY STR。

なかなかいいバランスのタイヤです。見た目以上にオフも大丈夫。

5分山を切ると、オフでフロントが厳しくなってきました。

もちろんオンを走るだけならまだまだ行けます。

もう次のタイヤは入庫済。そうです、アレにしますよ。

 

と言うことで次回はちゃんとupdateして林道に繰り出します。