たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

一人で林道探索

今日はお休みが取れたけど、いろいろあって結局一人で林道探索へ。
 
慣らし上がりのWR、まずは藤尾ダム林道から。
イメージ 1
ここのところ雨が多かったから、結構荒れているかと思ったらここは大丈夫ですね。
 
次は新重山から京ノ上山林道周りの探索。これまであまり変化無い林道だと思ったら、伐採用の道がずいぶんと増えてます。どんどん探索していきますよ。
イメージ 2
おかげでメインの道を見失っちゃいました。
 
三和エリアは何かと来る機会が多いので、今日はこのまま府中~新市エリアへ。
 
 
まずは砂原線。(名前は自信ないけど)
行き止まり林道なのですが、結構雰囲気は好きです。
綺麗な分岐があるので入ってみたら、なんとアンテナ。アンテナ用の林道って本当に多いですね。
イメージ 3
 
新市を見下ろすいい感じの場所です。季候がよければお弁当も楽しめそう。
残念ながら今日は酷暑なので、日陰が無いとちょっとつらいっす
イメージ 4
 
次は府中エリアで気になっていた出口線。
北側からアプローチしたら、かなり狭く怪しさ満点。なんと最後は階段
途中で止まって歩いて偵察すると、なんと八幡さんの境内に道が通じている!
引き返すのもやっかいなので、押して通らせてもらうことに。
イメージ 5
 
境内にいたオジサンと「こんな道でもはしれるん?」、「燃費どれくらい?」なんてよもやま話をしつつ、早々に退散
この道は走るにしても自転車向きですね。
 
 
今日のラストは子供の頃、遠足で行っていた蛇円山エリア。蛇園山と書いてあることもあるので、どちらがホントかわかりません。
25年くらい前には頂上から四方へつながる林道があったんだけど...
残念ながら短い単発物ばかりでした。
 
いやあ、それにしても今日は暑かったです。山の上でも全然涼しさが無い!真夏のバイクは体力勝負だね~