たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

今日も一人林道へ

せっかくのお盆休みなので、1日くらいは林道へ行きたい!昔走った林道たちをもう一度探索したい!
ということでイベント盛りだくさんの中、今日1日は何とかフリーにして、朝5時前には出発。
 
まずは、御調線から。6:00には林道に入れました。
路面は綺麗ですが、車もバイクも入った形跡が多くて昼間は避けた方がいいかもしれませんね。
イメージ 4
 
でもここまでの快走路はこの辺では珍しいです。
 
次に山野を抜けて蕉谷線へ。
イメージ 5
ココの東入口はわかりにくいですね。
山深い感じがありますが、西側最後のストレートは楽しいですよ。
 
次にそのまま北上して竜王林道へ。
イメージ 6
この辺りから7:00を過ぎて太陽が元気になり始めてきました。
この林道は藪こぎにもかかわらず、バイクが入った形跡が多かったのですが、野鳥が多いのが特徴です。
今回も雌のきじと鬼ごっこする羽目に。
イメージ 7
前方真ん中にいるのがわかります?
 
ここから一気に舗装化の進んでいる大畠線へ。
東側からアプローチすると、ちょっと快走してすぐに工事現場に。
イメージ 8
作業している方に声をかけると、「通れるよ~」と気さくに返事をいただきました。ありがとうございます。
この現場を過ぎるとすぐに舗装路となり、どんどんオフ区間が短くなっているのがわかります。
 
次は一気に182号を西に渡り、入谷林道へ。
イメージ 9
入口はわかりやすいのですが、内部は狭く暗~い雰囲気。
 
入谷林道を出たあとは一旦、油木の街に戻り給油。
近場仕様にギヤ比変えると燃費は25km/h程度まで落ちてます。
 
後半の第1本目は、権現山林道。
ココが本日一番の藪こぎでした。
イメージ 10
 
出口では倒木を動かしていると、散歩中の外国人さんが、「オサエトクカライッテ」と日本語でご親切に。
イメージ 11
「ドウモアリガトウゴザイマシタ~」
 
ここからまた西へ返して、北から山形林道へ。
通り抜けるはずがぐるっと回って元へ戻るという不思議??? 途中で分岐が多かったから、間違えたのかなあ。
イメージ 1
 
このあとはいつもの三和エリアで、新重山林道を抜けて、最近噂を聞かない坂瀬川林道入口へ。
もしかして無くなったのかな~と思っていたら、
イメージ 3
あらら、通れなくなっていたんですね。
残念ですが諦めてそのまま藤尾ダム林道を通り、一気に南下。福山市内の山手~松永エリアへ。
 
最後の1本は大谷山林道。
イメージ 2
東半分は舗装路になっちゃってますが、峠の西にはまだオフが残っています。
 
ということでTotal 11本の林道探索でした。
 
他の成果は...恥ずかしながらWR初転倒
転倒と言っても、舗装路(コンクリ)の上でGPSいじってたらうっかり立ちコケ~。傷はハンドガードのみという軽傷でした。
あと新規導入グッズとして、今回はキャメルバッグを使いました。
メットを脱がなくても水分補給できるし、探索にはもってこいかなと購入。
今日は1.5Lがまるまる6時間で空になるくらいでした。暑い夏にはオススメですよ~