たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2014YSP福山雪中ツーリング

今年の雪中ツーリングは、前日の大雪の影響で”雪中”の名にふさわしい物になりました。
 
朝、YSPに集合したメンツを見ると、ちょっとあちら系に偏った人達ばかり(笑)
イメージ 1
 
セローとWRの2大勢力にCRMという構成でスタート。最近このパターンが増えてきました。
 
林道までは国道182を上がりますが、残雪と凍結で登れない車達で渋滞が出来てます。
意外とバイクって走れるのですが、気を抜くと危ない。ここではしばぴーが犠牲者第一号に。
 
国道から外れるとさらに強烈な凍結が。
人間が立ち上がることさえままならぬ状態なのに笑顔なのは....変態?
イメージ 2
ここではトリッカーの妖精(?) おるがさんもさすがに撃沈。
イメージ 3
私もおまけに撃沈しました~
 
 
藤尾ダム林道から新重山林道へ。
イメージ 4
 
ここヒューム管が隠れてるんですよね~ 良くはまるポイントです。Yさんもしっかりとはまってます。 
 
お堂まで上がったら、早速お昼休み。ココまでで十分に汗まみれになってます。
イメージ 5
 
昼からは伐採林道へ上がり、泥と戯れる人も。
でもそのツケはすぐに現れますヨ。 体力消耗したしばぴーのコケシーンを2つ。
イメージ 8
 
イメージ 6
 
ここからは一気に林道をつないで行きます。が、誰も通っていない深い雪はなかなか前に進めません。
パワーが食われてセロー組が意外と苦戦します。
イメージ 7
 
 
この先では名手うそぎつねさんもやっちゃいました。今回動画デビューされてますが結果が楽しみですね~
イメージ 13
 
そしてこの後最大の事件発生。
イメージ 9
これは決してふきのとうを探して谷に降りているわけではありません。
 
この下にあるのは...
イメージ 10
Yさんのセロー! なんと林道から下へ転落です!
 
幸いに怪我が無く、バイクも驚くほど傷が少なく、走行可能
これまた幸いに道路がそばにあるので、引き上げるのは諦めて下へ落とすことにします。
こういうときには人数が多いと助かりますね。
イメージ 11
 
無事に人里へ降りて一休み。
イメージ 12
 
十分に雪山を堪能し、ここで解散。
一部の好き者は追加で数本走りながら帰路についたのでした。
 
参加された皆さんお疲れ様でした。
Yさん、これに懲りずこれからも走りましょうね!