たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

Dunlop走行会ネタ追加

先日の岡山走行会はここのところ撮影に失敗していたアクションカメラに小細工を。
 
GC-XA1をバイクに搭載すると、割と早いうちに電源が落ちる症状が連発。オフはおろか、オンでも自転車でも同様。これはバッテリーの接触が保たれていないのかもと予想し、詰め物で対策します。
 
普通のゴムだと堅すぎてフタが馬鹿になりそう、スポンジだと緩すぎる。
でチューニングの果てに行き着いたのが、化粧用のパフ。これって目の詰まったスポンジでしっかりつぶれるくせに良い感じの反力がでます。
イメージ 1
 
 
これをバッテリーの裏に装着し、走ってみると良い感じ。おかげで今回は無事にサーキット動画が撮れました。
 
ひさびさにサーキットを走ったしばぴー。
慣熟が終わって、後ろに控えた面々が期待をしつつ付いていきますが、なかなかエンジンのかからないしばぴー。だんだん仲間内もしびれを切らして、最後はごぼう抜きにされてしまうと言うオチです。
 
ペアピンでオイルフラッグが出ていますが、これはペアピン立ち上がりで路面に銀色の落とし物があるためです。
これ後で聞いた話で、実は車載カメラが落ちたそうです。あまりこんなコトが頻発すると、カメラ搭載禁止になっちゃうので、しっかりと止めておきましょうね
 
昨年の春は、Aクラスはイエローからレッドまで荒れたのですけど、今年は先導付きの慣熟が3周に増えたりすることで、コースアウトイエローが出た程度で、転倒者は無かったみたい。平穏無事な走行会でした。