たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

5月の林道復習

残念ながら広島組の林道男子会が雨で中止になったので、一人で近場の林道を復習することにしました。
何事も予習復習が大事です
 
復習のメインは、入口出口、分岐でGPSのログを取ること。
そして動画を取り忘れた林道をしっかり記録すること。の2つ。
 
まずは、2月の雪中でうそぎつねさんに案内してもらった新市の2本から。
一つ目は名前が分かりませんが、裏山感のある林道です。
 
イメージ 1
馬乗山っぽい雰囲気ですね。
最後は落ち葉拾いの地元の方がおられました。
イメージ 2
挨拶して大人しく抜けていきますよ。
 
次はちょっと北の大竹線です。
北からアプローチすると、冬にもあった竹の倒木が邪魔してきます。
イメージ 3
 
この先もクレバスがあったり、大きな荊のとげを避けつつ登ると、整地された林道へ出ます。
イメージ 4
 
本当はここから南が大竹線みたいです。通ってきた道をみると、とても通れそうに見えません
イメージ 5
北から入らないと、行こうと思わないかもしれませんね。 
 
この整地された林道部分も、結構荒れつつあります。
横と言うよりは上から枝が邪魔してスタンディングだと走れないくらい
そして最後は大滝の名水なるところへ出てきます。
イメージ 6
 
ココを抜けたら、新市から高蓋方面へ。
先日のたむちゃんツーリングで通った、道路脇の林道へ。場所的には滝ノ飛山のすぐ南に位置しますが、こんなの普通は見逃すよねというところ。短いんですが、ほのぼのした雰囲気がたまりません。
イメージ 7
林道と言うよりはあぜ道っぽい気もしますね~
 
ここから日別林道を抜けて、一気に本郷の林道大谷線へ。
北からアプローチするのは初めてです。
イメージ 8
大谷山林道だと思っていたら、林道大谷線というのが正解みたい。
 
 一気に駆け抜けて一休み。
イメージ 9
 
半日でしたが、一通り復習が完了し、次回の試験対策はばっちり..かあ?