たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

ついにDunlopに手を出す!

長年Dunlopタイヤは避けてきました
そんなにたいした理由じゃ無いのですヨ。
 
90年頃の初代ラジアルタイヤ時代。当時DunlopのRideenシリーズが国産ラジアルとして売り出し中でした。
400ccF3レプリカに乗っていた私としては当然履いてみたわけですが...
とにかく過渡特性がとんがっていて、ウエットには弱い。とにかく気を遣うタイヤでした。
挙げ句の果てに転倒~ って感じで良い思い出がありません。
 
その後に履いたMichelinが、そのあたりが凄く練られていてヨーロッパの設計って凄いんだ!と一気に輸入タイヤのファンになったわけです。
それ以降丸々20年、オンもオフもDunlopタイヤを履くことはありませんでした。
(一度だけR1のOEMがQualifireだったのですが、これも転けたし...)
 
それがついにDunlopに手を出しました。α13です
α12の頃から結構良くなってきたという話は聞いていたので、13ならそろそろ良いかな~
でもR1にいきなりは不安なのでDukeから。
イメージ 1
 
 
 
トレッドはかなり粘い感じですが、一般道走行はPirelli , Metzelerよりも軽く舵が付いてきます。
Michelinほど軽い感じはありませんが押し歩きも重さは感じません。期待できるかも。
 
さあ、サーキットではどうでしょうか。盆休みに岡山デビュー予定です。