たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

α13

昨年チェンジしたDukeのタイヤDunlop α13ですが、やっと本格的に走り込むことができました。
簡単にインプレなどを。

まずリヤのサイズが大きく見えますね。正確に計ったわけではありませんが、幅、ハイトともにMi,Piより大きそう。
4輪もDunlopのタイヤって大きいことが多いので、全体的にそういう設計思想なのかな。

一般道では、フロントからしっかり直進しようというフィーリングがあって、安心感があります。長距離ツーリングとかすごく楽でしょう。リヤよりもフロントの自己主張が多めのタイプ。

ウエットグリップは、グリップが悪いというわけでは無いのですが、安心感という点ではROSSO Corsaの方が上。
α13は設置面積が小さい感じがします。α12からの改善点として軽快さを重視したとのことなので、その辺が影響しているのでしょう。それでもMiよりはいいですね。

さてサーキットではどうかというと...取り立てて特徴の無い扱いやすいタイヤというのが正直なところ。
サイドの剛性が高いところはPiと同じ上、トレッド剛性がPi以上に高いのか思ったよりつぶれる感じを出すのに苦労しました。Dukeの様な軽量マシンには13Zより13Hの方がいいのかもしれません。

フロントにも積極的に舵がついて行く様で、しっかりと端まで使ってしまいます。
ライフは今時のタイヤで、荒れの割には減りは少ないタイプみたいですね。

今年はこいつで頑張ってみます。
イメージ 1
イメージ 2