たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

5月の林道探索-油木、三和編

竜王林道を抜けたら、油木の街で昼飯を食べようと油木百彩館へ。
だいたい田舎の道の駅には山菜おこわとかあるのでそれを当てにしていたのです
 
ところが....いくら探しても無い!無い!
レジの側のかごが空になっているので気になってみていたら、
お店のおじさんが「弁当は売り切れなんよ。平日は数作らんから」
というお優しいお言葉 
これが本日唯一、最大の悲劇となりました。
 
結局、バイクの燃料のために平日走ったら、人間の燃料が手に入らなかったという落ちでした。
 
仕方ないので、人間はデカビタ一気飲みしてバイクにだけ飯を食わせます。
ここで本日3回目目の給油
そしてお昼はあきらめてそのまま走り続けます。
 
 
PM 13:05
これも全線舗装の懸念がある、五反畑線に北から進入。
北から峠までは完全に舗装路となってます。オフが始まっても伐採作業中で気をつけて脇を抜けました。
 
PM 13:10
ここからは定番ルートへ。通ヶ谷林道に。
比較的荒れ気味です。気をつけて抜けていきます。
 
 
PM 13:22
次は通ヶ谷林道西出口からほど近い木頃山林道に。
 
走りやすい道ですが一部倒木、倒草に阻まれます
まあ、これくらいなんてこと無いですね~
イメージ 1
 一気に抜けます。
 
PM 13:35
油木、三和エリア最後の1本、栗木原林道に突入。
ここの林道は何度か通っていますが、西のゴルフ場へ抜けるルートの動画を撮り忘れていたり、GPSログを取り忘れていたりと忘れ物が多かったのです。
今回は忘れずにゲットしますよ。
 
分岐から南へ降り始めるとすぐに倒木群に遭遇。
イメージ 2
 
 
誰かが一度伐採して通った後がありますが、その後から次の倒木達が追い打ちをかけています。
今シーズンのために、私も社会貢献をしておきました
 
 
ここで時間を食われたのと、強烈な雨雲が西から迫っている様子だったので、一気に市内まで下ることにしました。...最終回へつづく。