たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2015阿蘇ミーティング

今年も阿蘇の季節がやってきました
現地集合、現地解散の恒例、SRC阿蘇ミーティング。今年は第33回目の開催。
その中で私は25回目の参加となります。
 
さすがにこれだけ行っていると、福山~阿蘇のルートなんて一通り以上回り尽くしているので、最近は昼飯に何を食うか!でルートを決めてます。
今年は大分のとり天を狙うことで決定。しかも25回目記念と言うことで、第1回目の参加で通った、フェリーを使わず東側を降りていくルートを選択します。
 
さて、土曜日は朝のうち雨  
ですが、お昼には上がる様なので気にせず出発。九州までは給油休憩のみで、一気に走ります。
イメージ 1
 
今回はノーマルシートにゲルザブという旅仕様にしてみました。
 
別府あたりから雨が弱くなってきたので、時間調整しつつ大分のキッチン丸山へ。
このときにはしっかり止んでくれて、日も差し始めました
いろんなメニューがありますが、
イメージ 2
 
初志貫徹でとり天セットで行きます!
イメージ 3
 
う~ん、衣さっくり中ジューシー。なんで大分、宮崎って鳥がおいしいんでしょうね~
癖になりそう。来年も寄らせてもらおうかな~
 
その後は高千穂で恒例のジャンボ宝くじ購入へ。その前にナイアガラこと原尻の滝を経由します。
イメージ 4
 
雨上がりでいい雰囲気でした
 
で、恒例の高千穂のコンビニ前で定点観測。
イメージ 5
 
この頃には日が差して暑いくらいになってます。
この定点観測場所は、コンビニ前のベンチに座ってバイクをとるというだけですが、2007年にやり始めてすでに9回目。田舎の風景は変わりませんが、バイクが微妙に変わっていくのがおもしろいです。
またいつもここで宝くじを買うのですが...一度もかすったことさえもありません。そろそろ来るかな~
 
その後は高森で温泉に入って、集合場所の草千里へ。
イメージ 6
 
いつものメンバーが集まってきます。
 
今年は古株T氏が文化遺産で参戦。
6台持っているバイクがほとんどナンバー付きで生きているという、かなりの変態度の高いT氏ですが、
イメージ 9
 
この雨の中、文化遺産の6気筒で参加するとは!さすが変態!
 
そして夜はいつもの宴会へ。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
そしてオヤジ達は落ちてゆくのです....
 
明けて日曜日。
なんと家族連れの方が、子供を連れて朝練へ。
イメージ 10
 
今から訓練すれば、将来は期待できそうです。
 
その後は各自帰路へ。
私は一気に高速で福山まで。最後の福山SAでソフトを食べたら、今年の阿蘇ミーティングは終わりです。
イメージ 11
 
 
最近はオンロードツーリングはこの阿蘇ミーティングのみという状態ですが、内容が濃い分、十分に堪能できます。
さて来年のルートを考え始めねば