たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

林道伐採ツーリング

水曜日に不定期で開催される、たむちゃん主催の平日ツーリング。その名も「林道伐採ツーリング」。
林道ツーリングを堪能できる様に地元の林道にて、倒木の処理を行ってゆくのです
 
いや...本当は単なる林道ツーリングなのですが、ルート的にそういうことにナルだけなのですけどね。
 
まずは山野から入り、馬乗山へ。
ここの出口には必ずと言っていいほど、新たな倒木があります。
イメージ 1
 
一見、風情のあるシングルトラックですが、この後ろには...
イメージ 2
若手2名が倒木と格闘中なのです!
ここで活躍するのが、林道ライダー御用達のゴムボーイ。しかも1号、2号の2本立ててアタックです。
イメージ 3
 
中堅どころもゴシゴシ。
イメージ 4
 
みんなでゴシゴシ。
 
30分はかかったでしょうか。比較的芯が生きている木だったので結構大変でしたが、無事に処理完了。
切れた瞬間に、谷側が一気に奈落の底まで落ちていったので、結構びびりました
 
次の倒木は、山形林道
イメージ 5
 
シバピー、ゴシゴシ。
イメージ 6
 
たむちゃんもゴシゴシ。
 
ここで不幸にもゴムボーイ1号機が折れてしまいました!
残る2号機が孤軍奮闘して何とか切断。
 
こんな調子で伐採してきましたので、皆様安心して走ってくださいませ!
 
といいながら、木頃山の3連倒木はさすがに処理する元気も無く、撤退してきました...
 
パンク修理に加えて、伐採用の追加装備が必要ですかね~