たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

林道伐採改め平日近場ツーリング

一応、普通の林道ツーリングだったのよ とアピールするために、本編も忘れずにupします
 
最近の平日近場の定番ルート、山野方面から広瀬へ抜けるルートが1本目。
昔からよく走っている割には林道の名前はよく分かりません。櫛ヶ端山林道なのかな。
ここのハイライトはこの竹林。
イメージ 1
 
日本的ないい風景です。
 
次は馬乗山。
前半はダンプが行き来するくらいの広いフラットロード
イメージ 2
 
雨上がりだったからまだよかったのですが、普段は砂埃がすごいんですよ。
産廃業者が出入りしているので車との遭遇率も高い。要注意です
 
こんな道も奥はシングルトラック風に。
イメージ 3
 
この辺は初心者が一人で来るにはちょっとコワイかな~
 
ここを抜けたら一気に神石方面へ北上。
そして仙養ダム林道へ。
イメージ 4
 
ここも倒木が多いルートですが、幸いに道路に落ちているのは少なかったですね。
 
次は珍しくたむちゃんが走ったこと無いという竜王林道へ。
ここは私が先頭で。
イメージ 5
走りやすいいい雰囲気の林道です。
後ろからシバピーのうるさい音が聞こえてきたので、ちょっと飛び石で意地悪をしてあげました~
 
ここを抜けたらお昼ご飯。
本当はそばで有名なお店に行く予定だったのですが、臨時休業!
なので、「手抜きうどん」なる看板のお店へ。
イメージ 6
 
看板以上に普通においしかったですよ
 
お昼一番は倒木処理を事前にしておいた山形林道へ。
ここは崩落、ガレ林道の印象が高かったのですが、今回は藪漕ぎ、倒木林道と化していました。
イメージ 7
 
 
ここからは短いリエゾン区間で林道をつないでいきます。
御所ヶ谷林道では遠距離から参加のセローさん、コーナー途中で出現するコンクリの橋でスリップダウン
でもリカバリはすばや~い
イメージ 8
 
この御所ヶ谷東出口の舗装路ですが、舗装路なのに藪漕ぎという何とも言えない状態。
イメージ 9
 
こんなに放置するなら、舗装しなきゃいいのに...
 
そのまま南下して通ヶ谷林道へ。
イメージ 10
 
後半のガレもなだらかになって、穏やかな林道となっていました。
 
次は木頃線ですが、倒木だけで無く細木も道を阻んできます。
イメージ 11
この先で3連倒木に出会い、やむなくUターン。
 
一気に南下して大谷山林道。
イメージ 12
 
走りやすいストレート林道だったのに、藪漕ぎがスゴく廃道になってしまいそう。
 
そして法雲寺から入って尾坂林道へ。ところが景色が一変してました
イメージ 13
 
重機が大量に入って伐採された模様。景色が一変してGPSがないと元のルートが分かりません!
ここだけ見ると、隣の亀石林道と区別が付きませんね。
作業継続の様子が無いので、このまま放置されるのでしょうか。
 
次は新重山林道を逆走。
イメージ 14
 
こんなところにまで倒木があるとは...
 
そして最後の1本は、定番藤尾ダム。
イメージ 15
 
さすがにここは車が日常的に走るだけあって、広く障害物も無し。
 
姫谷まで降りて、ソフトクリーム食べてクールダウン。
イメージ 16
 
 
人が多くてごちゃごちゃした三和の道の駅よりも、こちらの方が地元民には落ち着きます。
 
梅雨の合間の楽しい1日でした。