たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

今年最後の岡山国際サーキット

10月になって気持ちがいい天気が続いています
林道もアスファルトも おいでおいて~としている毎日ですが、今回はサーキットへ。
 
例年のこの季節はDunlopの走行会なのですが、2年前からDunlopタイヤOnlyとなったため、参加できない方が増えちゃいました。そこで今年はデグナー秋の陣にYSP福山から参加。
 
平日では無く土曜日なので参加できる方が増えるというのはいいのですが...
その分スゴい混み方でした
イメージ 1
 
この日はOIRC会員枠もあったのですが、そちらも枠が予約でいっぱいになるほどの混み具合。
何か、いやな予感がしますね。この子達のお世話になりたくないですよね。
イメージ 2
 
と思いつつ、走行へ。
 
今回はYSP福山組にも21歳、24歳という若手が増え、平均年齢が一気に低下。しかも21歳はNinja250を駆る女性で隼のお父さんと一緒に初級で初参加です
フルサイズバイクは初めてでも、ミニバイクレースをされていた位なので、全く問題ないでしょう
イメージ 9
 
 
私は夏のデグナーで始めてご一緒したR1M様と一緒に走ります。
イメージ 3
 
新型もいいけど、06もかっちょいいね~
 
今回は岡山名物のタイムが縮まるアイスクリームでドーピングしました。
まずは紫芋アイスで-10秒。
イメージ 4
 
次は紅茶アイスで-10秒。
イメージ 5
 
 
最後はピスタチオアイスで-10秒
イメージ 6
 
これで中須賀選手のタイムを越える予定でしたが....そりゃ無理ってもんで
とはいえそれなりに調子よく走れましたよ。
 
今回のネタは、来年以降できないであろう新型R1Mを旧型R1ぶっちぎるの図。
R1M様が本気で走り出したらとてもじゃないが追いつけないので、今年のデグナーが最後のチャンス。
 
まずはろっくおーん
イメージ 7
 
 
2コーナーの立ち上がりはトラコンが介入しているそうで、あまり開けていないのにす~っと速度が乗っていく感じが分かりますね。
これがきっと抜ける最後のチャンスなので、貴重な永久保存版です
 
こんな感じでみんな楽しく走りましたが、最後の最後で隼のお父さんが1コーナーでコースアウト
グラベル友の会に入会されることとなりましたが、怪我とか大きな損傷が無くて一安心。
イメージ 8
 
この季節、気温が高い様に見えても路面温度が夏ほど上がっていないのでブレーキングは要注意です。
今回も1コーナー2コーナーでコースアウトされる方が結構おられました。
 
これで私の今年の岡山国際サーキットは終了。来年は3月からスタート予定です。
時間があるときにそろそろR1の腰上ばらしてやろうかなあ...