たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2016年へ向けて準備 - WR編

引き続き、2号機WRも2016へ向けてのアップグレードを。

さて、これもぱっと見、何をしたのか分かりませんね。
イメージ 1

実はR1と同じく、フロントをメッシュホースにしました
イメージ 2

オンロードに比べて、オフの場合はある程度ダンピングが無いとフロントロックに陥りやすいため、結構純正ゴムホースが好きです。
でも車種によってはちょっとこれは剛性低すぎ?と感じることも。過去のパターンでも、
KMX , DT-WR , RMX-S , TT-R → ゴムホースのまま
KDX → メッシュホースに変更
と言う具合でした。
WRもレバーを握り込んでいくと最後まで握れてしまうのがちょっと気になってました。

実は私はオフロードでもフロントブレーキを多用する人で、激下りでも結構フロント使ってます。

社外品のメッシュに換えるにしても、オフの場合ストロークも大きいし、外部からのダメージが大きいため、プロテクタを適切に付けてやったり、曲げの位置を決めてやったりとやることが多い。
汎用品を細工してちゃんと付けるのは結構面倒です。

...と調べていたらZ-Wheelから車種別用が発売された様なので手を出しました。

まだちょっと調整が必要ですが、来年はこれで行きます。
イメージ 3

これでうちの娘達の年内行事は完了

最後の次女Dukeは、パーツの流通が微妙な年末年始を避けて年明けてからいろいろ時間をかけてやります