たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YAMAHA レース60年史

年末にYAMAHAから発売された、60年史を入手しました。
 
何とも立派な仕上がりです。
イメージ 1
 
 
最近でこそYAMAHAと言えばロードレースの色が濃いと思われがち?ですが、モトクロス、トライアルも歴史があるのですよ。
 
モノクロスサスが出たときは感動しましたね。
このときは自分が将来サス屋になるとは思ってもいませんでしたが...
イメージ 2
 
 
パリダカでのソノートカラーのスーパーテネレも忘れてはいけませんね。
 
イメージ 3
ビッグオフへのあこがれは今でもありますが、なかなか手が出せないエリアです。
 
そしてやはりGPを忘れてはいけません。
個人的にはレイニーの熱い走りが忘れられません。
 
イメージ 4
 
 
そして4ST新時代を築き上げたロッシへと。
 
 
イメージ 5
 
あくまでもレースの歴史なので、一般車とのつながり紹介はほとんどありませんけど、技術の進化とその実績を見直すにはなかなかいい仕上がりです。
YAMAHA好きで良かった~