たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2016春の近場林道ツーリング

やっと2016年のバイクシーズンインしました。
まずは近場林道からです
 
日曜日は週間天気予報ではずっと雨模様だったのですが、なんと朝から晴れました。おかげで参加者も当日飛び入りも含めて10名の大所帯となりました。
イメージ 1
 
 
どこかで見たことのある青WRがやってきたと思ったら、なんとよこやんがてっしー号に乗って参戦。
イメージ 2
普段のセローと違って勝手が違いますよ。ネタ提供してね
 
スタート1本目は定番の藤尾ダム林道から。
こちらは主催者YSPたむちゃんのニューマシン・・・ではなくて、ニューマシンまでのつなぎ。4万キロ走っているセロー250。
イメージ 3
 
たむちゃんが乗ると本当に小さく感じます。
 
ここからはどんどん林道をつないて、2本目は新重山林道。分岐の八幡さんに寄りつつ一気に駆け抜けます。
3本目は、亀石林道へ。ここで伐採エリアの終点で休憩。
イメージ 4
 
ここも作業場所に使われなくなっているのでしょうかね。草が増えてきました。
この頃から暑いくらいに日が照ってきました。
 
この後は少し戻って尾坂林道周辺の廃道エリアへ。
この時期は比較的藪漕ぎが無いのですが、交通量が全くないとこんなになってしまう...という典型的な道です。
イメージ 5
 
足下はガレガレ、野バラ攻撃を受けつつ進むのでした
そのまま法雲寺方面へ抜けて、伐採エリアで休憩。
イメージ 6
 
雨雲呼んでるの?  >>うそぎつねさん
 
このまま南へ抜けて、次は大谷山林道を東からアプローチ。
昨年は藪漕ぎがスゴかったのですが、今回は走りやすい元のルートに戻ってました。
 
そして滝ノ飛山の東屋で早めのお昼休憩。
ちょっと陰ってきて寒くなってきました。
イメージ 7
 
 
お昼一本目は空山の林道を抜けて、粟木原林道へ。
 
空山の林道はヌタるコトが多く、備後エリアらしい林道なのですが、今回も期待通りでした。
イメージ 8
 
後続隊が来ないので待っているところです。
この右側から来たのですが、路面の轍感で雰囲気を分かっていただけるかと・・・
 
早めのおやつ休憩で、いつもお世話になっている上下の幸農園さんへ。
イメージ 9
 
 
いつもの焼き芋に加えて、豚汁も振る舞っていただきました。本当にいつもお世話になります。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
たらふく頂いてしまい、この後の走りに不安が残る中、通ヶ谷林道御所ヶ谷林道山形林道へ。
伐採準備なのか、アプローチ路の草取りが行われていたり風景が変わってきていますが、山形林道だけは相変わらずの荒れ具合。ここはガレ具合がスゴくなっています。足下が悪く倒木くぐりも楽じゃありません。
イメージ 12
 
 
その上、Fさん、下りで岩にステップをヒットさせ転倒
イメージ 13
 
 
最後は五反畑線へ。
イメージ 14
 
ここも伐採が進んでいましたが、走りやすいのがいいですね。
 
最後は三和の道の駅まで出て、解散しようとする頃に雨がポロポロと。
イメージ 15
 
本降りになるほどでも無かったので、無事に家に着きましたよ。
 
天気が微妙と思われていましたが、結果として楽しい近場林道となりました。
 
皆さんお疲れ様でした~