たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

FUN TRACK DAY at 岡山国際サーキット

先週の林道に続いて今週はシーズン初のサーキット走行!
メッツラー/ピレリがスポンサーのFUN TRACK DAYです。
実はこのイベント初参加で、Riding Sportsの走行会にピレリ、メッツラーがスポンサーでついた様な形らしいです。さてどのようなモノやら...

まずは和気インターまでいつものパターンで自走します。
途中、桜が咲いていて花見日和であることに気がつきました。
イメージ 1
明日から雨なので、今週が一番の花見チャンスですね。
職場の花見をキャンセルして走りに来ている人もいたとかいないとか~

さて、サーキットに到着したら早速出店の準備が進んでいます。
イメージ 2
道路側にトランポを止めさせて、真ん中に出店。ピット前は荷物の上げ下ろし以外は駐車禁止というルールでした。詰めるにはこういうのも手なのかな。

この走行会は、個人単位での申し込みは出来ないみたいで、各ショップ単位での取り扱いのみだそうです。その分、お店ごとにちゃんとピット割りを決めてくれているので楽ですね。

YSP福山組も準備します。総勢8台だった...かな。
イメージ 3
すでにクロスプレーンじゃ無いR1はワタシだけという状態です

走行は15分、20分、15分の3本。短い様に感じるかもしれませんが、シーズン最初ですしちょうどいいくらい。

さて今回のワタシのテーマは昨年納車されたR1M様の全開について行けるかの調査
10年落ちR1で早速追尾を....

ストレートエンドのブレーキングではきっちり後ろに付けるのですが、
イメージ 4

ストレートへ向けての立ち上がりではよほどこちらが早めに開けていかないと、すぐに距離がつきます...
イメージ 5
いやあ、結構ついて行くのしんどかったです。新型ってスゴいですね~
トラコンは効いている、ABSが作動するところまでは攻めていないレベルだそうで、ブレーキングはもっとがんばれるみたいです。それやられたらもうついて行けませんわ・・・


走行以外にも楽しみがありまして、ピレリ系の走行会では名物のイタリアンランチがつくのです。
岡山の正会員用ラウンジにていただけるのですよ。
ラウンジもちょっとお色直しされてます。
イメージ 6
そして今回のメニュー。アサリ出汁のトマトソースパスタと、お肉とマメの煮物。イタリアンオムレツにサラダ。
午後の走行に影響しそうなくらい豪勢でした。
イメージ 7
これってお得よね~。ピレリ履いてて良かった~と思う瞬間です。


今回はKTM,Ducatiが大々的に展示をされています。参加者にもこの2社は多くて、白と赤とオレンジ軍団が大量にいましたよ。関西のお店の方が多い感じです。

お昼にDucatiのブースをのぞいてみると、スクランブラーの限定車がありました。
フレームの色がスゴく良い
イメージ 8
本当の足バイクとして使えそうですね。

一方、福山からはMOTOWORKSさんもMVを展示されています。
イメージ 9
イメージ 10
MVって写真だとそこまで思いませんでしたが、実車は本当にかっこいいです。
3気筒のツーリスモベローチェ、マジで気になってます。
MVもお値段もこなれてきてますし、サーキットで走られている方もスゴく多かったです。
中にはカウルズリズリのバイクも。普通の感覚で使えるバイクになってきてるんですね。


またこの走行会は、集合記念撮影をホームストレートで撮ってくれます。
ホームストレート上に出て、この景色を見ることはレースしない方はあまりありませんよね。
イメージ 11
確かYRAの時以来かなあ。5年ぶり?

いつもピットにいるので気がつきませんでしたが、広告も一新されていました。
YAMAHAも出てます。
イメージ 12


春の一日、それなりに気温も高く、コンディションはばっちりで無事に1日終わりました。

Riding Sportsの走行会は「荒れてる」という噂を聞いていましたが、そんなことはありません。
確かに初心者にとってはピットロード入口がどこかとか細かなルールを理解する前に走るため、最初は危なげなことがありましたが、枠あたりの人数が少ないこともあり事故につながる様なことはありませんでした。
これもショップ単位での申し込みを前提にしているため、仲間内でサポートが出来るところがいい方に回っているのかもしれませんね。今後も参加してみます

併せてうちのタイヤもまもなく終わり。
イメージ 13
次も同じタイヤかな。

しっかり楽しめた1日でした。次は再来週のDunlopです。