たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YSP 東城林道ツーリング

今年は雨にたたられることが多く、中止が続いていたYSP林道ツーリング。
予定していた四国ルートは、事前調査により崖崩れなどでルートが確保できず。
なので急遽、東城~新見林道ツーリングとして開催されました
 
いつもの加茂のセブンに8:00に集合。
イメージ 1
 
今回はセロー率が高いですよ。後はシェルパとWRが1台ずつ。
 
北上の途中で、1本目の林道、権現山林道を通ります。
肩慣らしのつもりが、初参加のシェルパのMくん、下りのコーナーで握りコケ
イメージ 3
Mくんは林道は今回が初走行ですが、R25でサーキットを走っていた人なのです。
なのでフロントブレーキをがつんとかける癖が付いている様子で、下りのコーナーで一気に行きました~。
 
加茂を出発したら、東城のポプラまで一気に。たむちゃんの新車のセロー、かっちょよく仕上がっています
イメージ 2
ここでKくんのXRと合流。
 
鯉が窪で休憩後、2,3本目の林道、鯉が窪、スゲガ峠へ。
みなさんまだまだ元気です!
イメージ 4
 
 
つぎの釜谷林道では、水死体が...
イメージ 5
 
Kくんが暑さに負けて、自ら水冷しているところでした
 
このあと超藪漕ぎの三信林道を抜けて、一気に三室川ダム北部へ。
行き止まり林道の探索もしてみます。
途中で、初めて見るこんな青い松ぼっくりを見つけました。
イメージ 6
 
 
そしてお昼ご飯に。ダムの管理事務所でまったりします。
イメージ 7
 
ここは屋根が無いのですが、カンカン照りではなかったので、比較的楽でした。
 
午後からはナメオ尾谷線の本線往復、分岐の探索からスタート。
こんな崩落行き止まりがありましたが、
イメージ 8
 
勇気ある偵察隊2台がチャレンジして行きます
イメージ 9
 
西へ行き続けると、県道12号へつながる様子。もうちょっと整地されたら走りましょうね~
 
この後は、姑蘇山、虫原山へ。
虫原山のちょっとしたガレ倒木セクション、無事に皆さん抜けてきた様で。
イメージ 10
 
 
一度国道へ出て、水分補給した後に最後の鷹ノ巣山へ。
事前調査で大きな倒木ありと言うことでしたが、いきなりチャレンジしたKくん、案の定飛びました~
イメージ 11
 
普通の皆さんは良識を持って越えていきましたよ~
 
鷹ノ巣山を出たら、鯉が窪の道の駅で休憩。定番のマロンソフトを食します。
イメージ 12
 
だんだん普通のおいしいソフトクリームになってきたマロンソフトです
ここでKくんとお別れ。三原、尾道方面群とも南下中に随時お別れし、本体は三和の道の駅へ。
イメージ 13
 
いやあ、よく走りましたね。
 
今回は家を出て福山に帰ってちょうどリザーブに入る位。
セローとビッグタンクWRの航続距離がほぼ同じだったので、途中でガソリンの心配が要りませんでした。
セロー軍団と一緒に走るなら、ビッグタンクが標準装備として必要になりますね