たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2016林道ツー振り返り

年末になりましたので、今年2016年に走った林道を振り返ってみましょう。
 
今年は芸北エリアへ行く機会が多かったですね。ソロも含めて3回行きました。
 
さすが芸北は中国地方の林道の宝庫だけあり、楽しい林道がたくさんです。
ちょっとだけ八本松、志和エリアにも寄ったのですが、ゲートばかりであまり成果は無し。
西条エリアから北側を経由して芸北へいくのが一番良さそうです。
 
備後エリアは定番の三和エリアも伐採が進み、かなり風景が変わってきています。
道が無くなるよりはいいのですが、見慣れた光景が無くなるのは淋しいかな・・・ 
 
ログ入れ忘れてますが、東城、哲西エリアも行ってますよ。
こちらは夏の藪漕ぎ具合が進んで、アドベンチャー度合いが上がってます。
 
イメージ 1
 
 
 
四国へは1度だけ行きました。
四国は寒風山礼西線の開通を見届けるのが目的だったので、狭いエリアのみ。
自念子の崩落が直っていないのは残念でした。
 
イメージ 2
 
 
来年こそ四国の東エリアへ遠征したいな。
 
 
あとは年末休みに時間が取れたら、ちょっとご無沙汰している林道紹介コーナーへのアップをがんばります