顔ぶりは室内で観ていたよりも外で見ると、こじんまりとお上品に見えます。
ウインカーの出っ張りが気になります。
ヘッドライトステーが無くなって、付けるところが無くなったのでしょうか。
バルブはLEDでポジションライトも今流行のラインで光りますね。
このバルブの裏側が丸見えなのですが、ちょっとは隠して欲しかったかな。
テールライトも変わりました。視認性は良さそう。
初期型では取って付けた感じのメーターでしたが、結構収まりが良くなりました。
さて乗ってみましょう
シートが完全に新作だそうで、ポジションが変わりました。
ステップの位置関係も変わり、足を着くのに邪魔になるようなことも無くなってます。
これは車両挙動にも大きく影響していて、前に比べてフロント荷重がかかりやすくなり、いきなりスカッとすくわれそうな挙動は無くなりました。
フロント、リヤサスも従来のYAMAHAらしくなり、1G近辺でよく動きます。
ピッチング挙動も出しやすいので、乗りやすさはずいぶんと上がりました。個人的にはもうちょっと締めてもいいかな~。
エンジンもなめらかさを増して、A,B,STDのモードの違いが分かりやすくなってます。
下の粘りもいい感じなので、本当にいいエンジンになってきました。
アップ側クイックシフトも付いていますが、これはイマイチ
R1のクイックシフトは駆動力の切れ目無く、ショックも無くスカッと入りますが、こいつはそれなりにショックを伴い
ます。クラッチ使う方が乗りやすいですね~
今回のモデルチェンジで明らかに09は進化しました。
きっちりと路面をとらえることが出来るようになり、エンジンも滑らかで使い切れる。
今のMT兄弟だったら、こいつを買ってもいいかなと思えてますよ。
オススメの1台です。
ただサーキットユースにするにはそれなりに手を入れた方がよさそうかな。