たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

新型MT-09試乗

インフルやらで延び延びになっていた新型MT-09の試乗に行ってきました。

顔ぶりは室内で観ていたよりも外で見ると、こじんまりとお上品に見えます。
イメージ 1
ウインカーの出っ張りが気になります。
ヘッドライトステーが無くなって、付けるところが無くなったのでしょうか。

バルブはLEDでポジションライトも今流行のラインで光りますね。
イメージ 2

このバルブの裏側が丸見えなのですが、ちょっとは隠して欲しかったかな。
イメージ 3

テールライトも変わりました。視認性は良さそう。
イメージ 4

初期型では取って付けた感じのメーターでしたが、結構収まりが良くなりました。
イメージ 5

さて乗ってみましょう

シートが完全に新作だそうで、ポジションが変わりました。
ステップの位置関係も変わり、足を着くのに邪魔になるようなことも無くなってます。
これは車両挙動にも大きく影響していて、前に比べてフロント荷重がかかりやすくなり、いきなりスカッとすくわれそうな挙動は無くなりました。

フロント、リヤサスも従来のYAMAHAらしくなり、1G近辺でよく動きます。
ピッチング挙動も出しやすいので、乗りやすさはずいぶんと上がりました。個人的にはもうちょっと締めてもいいかな~。

エンジンもなめらかさを増して、A,B,STDのモードの違いが分かりやすくなってます。
下の粘りもいい感じなので、本当にいいエンジンになってきました。

アップ側クイックシフトも付いていますが、これはイマイチ
イメージ 6
R1のクイックシフトは駆動力の切れ目無く、ショックも無くスカッと入りますが、こいつはそれなりにショックを伴い
ます。クラッチ使う方が乗りやすいですね~

今回のモデルチェンジで明らかに09は進化しました。
きっちりと路面をとらえることが出来るようになり、エンジンも滑らかで使い切れる。
今のMT兄弟だったら、こいつを買ってもいいかなと思えてますよ。
オススメの1台です。

ただサーキットユースにするにはそれなりに手を入れた方がよさそうかな。