たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2018夏のデグナー走行会

お盆の恒例行事となりました、岡山国際サーキットデグナー走行会。
真夏のくそ暑いときに250名もの好き者が山の中に集まり、
わざわざつなぎを着て大汗をかくという特殊なイベント
そういう私も今回が9回目の参加となります。
 
今年は珍しく朝から雨模様。
午前中は仕方ないにしても、午後も日が照らずもやがかかりドライになることはありませんでした。
なので、食事とじゃんけん大会に命をかけるメンバーもいたとかいないとか・・・
 
私も結局1本走っただけ。しかも途中で雨が強くなって帰還するという状態でした。
せっかくクラッチオーバーホールしたR1は絶好調だったのに、残念
幸いに、転けないおまじない付きのジェラートを食べたので、WET転倒は避けられました。
イメージ 4
 
 
こんな状況ですので、今回はネタ提供をメインで。
 
まずは、ゲストから。
せっかく神奈川から帰省がてら参加のTOMOさんがニューマシンを持ち込んだのに...
イメージ 1
 
リッターバイクの新車を雨のサーキットへ持ち込むのは勇気が要りますよね~
結局TOMOさんは出走せずでした。
前回転倒され、R1が復活したばかりのMK氏、YSPのチャボさんも結局バイクを下ろすことも無く終了。
 
 
雨の中、R1Mで全回完走されたM氏。
NUTECのチェーンクリーニングのお世話になりつつ、クリーニングの手ほどきを受けてます。
イメージ 2
 
メッツラーのM7はウエット性能もいいようで、今回ユーザーが多かったですね。
 
 
お昼ご飯はいつものクラブハウス2Fのビュッフェ。
走れない腹いせに食べてやろうとしましたが、なかなか元が取れるほど食べられる訳ないっす。
イメージ 3
 
これだけ食べると昼から眠くて眠くて。
 
 
今回はJ-TRIP杯と称する模擬レースもありました。
プラス料金が必要なので、仲間内は参戦せず。見学のみしてました。
すると、目の前で転倒。
イメージ 5
 
最終コーナー立ち上がりで転倒され、バイクがストレートの真ん中まで滑ってきました。
WETと言うこともありますが、良く滑りますね~。
ライダーは全くの無傷で何より。
 
そしてこちらは、マーシャルが落とし物をゲットするの図。
イメージ 6
 
ストレートを走っているハーレーから、フエルキャップがポーンと飛んだのです。
最初何が飛んだのか見ていても分かりませんでした。
実はハーレーには良くあることだそうで...
 
近年のデグナーの参加賞は、ポーチとかキーホルダー系が多かったのですが、今回はヘルメットリムーバー。
実は私、毎年ここで1つ買っては古いものを更新していたので助かりました。
じゃんけん大会の賞品も今回は豪華でしたよ。
 
ウエットでも岡山の新舗装は安心できるようになりましたが、それでもドライで思いっきり走りたいですね~
秋ラウンドに期待します