たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2017 プレスト試乗会@YSP福山

毎年行われる、YAMAHA逆輸入車試乗会
今回もお世話になっているYSP福山にて開催されました。

今回のYSP福山の試乗会は、山口や山陰からもお客さんが参加されていて
すごい混雑だったようです。
私は夕方の時間落ち着くを狙って訪問しました。

今回の私の興味は、YZF-R1Mと'17 YZF-R6

現行のR1は無印ばかり試乗していましたが、今回はM様
さてどれくらい違うんでしょうね~
・・・
うーん、なんと軽いこと
無印R1でも軽さを感じますが、輪をかけて軽さを感じます。
これがカーボンカウルをはじめとする効果でしょうか。

Aモードだと一般道では乗りにくくてかないません。エンジンのドンツキはともかく、
電子制御サスが跳ねまくってもう大変。
Bモードにするとそこがいいバランスになって、軽さとパワーのバランスが良くなりますね。
やはりAモードはサーキットで使うべきものなのでしょう。
MT-10で感じた電子制御の余計なお世話を感じることもありませんでした。

次はR6
いやあ、懐かしく感じます。
2017型と言えども、基本設計は我が家の06R1と同年代。
全体的にトルクが細くて、軽いという以外はフィーリングがまるで同じ
何でも出来ちゃいそうな感じが楽しいです。
また意外と排気音が大きい!排気量は小さいのに結構聞こえてきます。
このあたりがこれまで国内に入れるのに困ったところなのかも。

こうしてみると、06R1って良く出来てるなあと改めて思いました。

どちらが買いか?と言われたら、やはりR1がいいですね。
現行R1はやはり時代を一つ前に進んだ感じで、圧倒的な軽さとパワー。
やや雑なところもありますが、これ乗ればほっといてもタイムが上がりそうな感じは今も健在。

無印とMのどちら?と言われたら、ちょっと難しい。
本当にサーキットでタイムを削りたいなら軽さを感じるM様。
値段差があまりにあるし...無印でも十分に進化を感じることが出来るので、
普通の使い方なら無印でOKかな。

来年の試乗会ではT7に乗れたらいいな