たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

新春の鞆サイクリング

今年はYSPの新年会ツーが無くなったので、たむちゃんとF川さんと自転車で鞆へ行ってきました。
 
鞆といっても所詮福山市内。
なのですが、意外と地元民は車だと通り過ぎるだけで、じっくりと見たこと無いのです。
自転車ならゆっくり出来るよねと。
 
体育館へ集合し、一路鞆へ
まずは沼名前神社で初詣。
イメージ 1
 
2日なのですが、ずいぶんと落ち着いた感じでゆっくり出来ました。
 
能舞台では武芸のお披露がやられていました。
イメージ 2
 
次は常夜燈を反対側から見ようと、淀媛神社へ。
ここは丁度港の反対側になるので、よく見えます。
イメージ 3
 
天気が良くて気持ちいいですね。
 
常夜燈まで戻ったら、
イメージ 4
すぐ隣のお店でランチです。
イメージ 5
 
鞆の浦@Cafeさん。
ここは自転車スタンドも有り、いい立地。
混み始める前に入店できたのですが、この後外には行列が出来ました。
 
中は古そうな倉庫?を改装したモノのようですね。
イメージ 9
 
扉は開きっぱなしでしたが、暖かくて気持ちよかったです。
 
 
さて、食事は正月ですがパスタランチで。
まずは前菜とスープ。
イメージ 6
 
そしてトマトソースパスタ。
300円で大盛りになります。
右が普通盛り、左が大盛り。これがマジで大盛り。これはコスパ高し。
イメージ 7
 
観光地ですが、おいしいランチでした。
 
後は町並みをちょろっと散策して、
イメージ 8
 
土産物屋もあまり開いていなかったので、そのまま帰路についたのでした。
往復で36km位の走行。いい運動になりました。