たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2018 SSTR 2日目

SSTR2018 2日目

昨晩は19時過ぎの花火から、うだうだと20時くらいまで千里浜にいました。
その後キャンプ組の皆さんと別れて氷見のホテルへ戻り、温泉に入って2日目に備えます。

そして2日目の朝。
ご飯前にちょっとホテル周りを散歩してみると、駐車場はバイク客で一杯。
20km離れた氷見でもこんな状態ですので、やはり地元の方にとっては一大イベントなんですね。
金沢に宿泊される方もおられるそうですよ

食事が終わったら、荷造りして早速羽咋市へ戻ります。
そして昨日チェックしておいたGSで満タンにした後、再び千里浜へ。
今日もすごくいい天気です

KTMとハスクの旗が仲良くはためいているのもいいですね~

どんどん皆さんも集まってきて、ゴール近辺にずらっと並んだバイクが壮観です。
夜も綺麗でしたが、昼間もいいね。

前日完走したライダーには、完走証明書が出るので、それを受け取りに行きます。

結構立派なものですね。
念のためにクリアファイルを持ってきてよかった。綺麗なまま持って帰れます

あとはお昼までイベントがあり、三々五々解散となりますが、私は帰りもスタンプを確保しつつ高速ベースで帰ります。お土産も買わないとね

行きに寄りたかったけどパスした三方五胡PAに寄ってみると、何か不思議な空間です。
ちょうど目の前で工事をしていて、電信柱がなければすごくいい光景なんですが...

その後は給油と押し忘れたスタンプをゲットしながら一気に福山へ。

途中竜野西SAで食事と、

最後の道口PAではソフトクリーム。

そして福山東IC降りたら、YSP福山へお土産を渡しに寄って、私のSSTR2018は完了。

今回2日で集めたスタンプはこんな感じ。
これまでこの手のスタンプ集めってやったことなかったですが、確かに癖になりそう。
道の駅スタンプ集めとか毎年開催されてますもんね。

さて2日で1300kmほど走ったTracerですが、
晴れていたとはいえ意外と汚れていません。
フロント延長フェンダーが効いたかも。でもちゃんと綺麗にしてやるからね。

帰り道では、千里浜で満タンにして西紀SAまで310kmほど無給油で走りましたが、リザーブにもならずたどり着けました。結構行けますTracer

さて、今回初めて参加させていただいた、SSTR
簡単に総評です。

地元としっかり結びつき、大きなイベントとなって運営もしっかりとされています。

今回は早めのゴールとなりましたが、日本海へ沈む夕日が綺麗なので、日没直前にゴールを目指す方が多いのもわかります。感覚的には半数以上の方が日没30分前~日没でゴールされたんじゃなかろうかと。
ヘッドライトに照らされた砂浜と、青紫~赤く染まる空、そして黒い海。これはやみつきになりますね。

そして無事に到着したことを皆がお祝いしてくれる。

これってどこかで感じたことのある感覚だなあと思ったら、毎年やっている阿蘇ミーティングに近い感じがします。
現地集合現地解散で、自分で好きなルートを組み立て可能。
ゴールは昔から変わらず、新緑に萌える草千里のレストハウス前に17:00に集合すればOK。
そこで、いつものメンバーが出迎えてくれ、定宿に行けば親父さんご家族がおいしいご飯で迎えてくれる。
開催タイミングも同じ5月だし。ライダーが求めるものって基本的に同じですね。

来年は阿蘇ミーティングとSSTRのダブルヘッダーかなあ...
1泊ツーが2週続くのは難しいかなあ。
下手したら日程が重なるかな。
とか思いながら準備に入ります