たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2018 SSTR 1日目

多分、日本で一番大きなツーリングイベントであろうSSTR
スタート地点は南に海が見える太平洋、瀬戸内海側なら日本全国好きなところからスタート可能。
途中はラリーなので、チェックポイントならぬ道の駅、SA/PAに立ち寄ることでポイントをため、10ポイント以上をゲットしつつ、その上各県に1つある指定道の駅に最低1カ所は立ち寄りゴールを目指します。

今年の指定道の駅が、
広島→アリストぬまくま
岡山→笠岡ベイファーム
と備後エリアに2つ集中しました。

半年前から参加を決めて準備を始めて、あれこれ妄想していましたが、この2つの道の駅が決め手となり、福山市内出発でルートが決まりました。
市内で海沿いと言えば、鞆の浦ですね。
ですが地元民としてはちょっと違う視点で、鞆の浦を上から見下ろすポイントをスタート地点としました。

SSTR2018 1日目
鞆までは30分もあれば行けるので、5:02の日の出を考慮して4:30に出発。
この日は曇りがちで体感温度は低く、綺麗な朝日とは行きませんでした。
でもそんなの関係ねえ!位の気合いでSSTRシステムで送信しスタートです

最初の道の駅はアリストぬまくま
既に団体さんが1組と、それ以外にも次から次へ来られています。
やはり鞆近辺をスタートにされた方は多かったみたい。
あのはやしみちおさんも常夜燈をスタート地点とされていましたね。

お店も開いていないので、早々に笠岡ベイファームへ。
ここでは空も明るくなり、先ほどのご一行と合流。
ステッカーを頂き、安全を祈願しつつ出発。

笠岡から高速へ上がり、まずは吉備SA
いつも寄るところですが、今日は気分も違います。
ここでも次から次へと参加者の方々が。広島、岡山県民のスタート時間と場所が近かったのでしょう。
この後もしばらく抜きつ抜かれつくらいで同じ方向へ動きます。

とりあえず中国道へ移り、加西SAで早めの給油をしておきます。
今回は中国道を離れるくらいからちょこちょこと下道へ降りる作戦。

道の駅とうじょうと、春日おばあちゃんの里へ。
ステッカーを貼ったバイクも来てますね。
産直市があるところは一般のお客さんもおられますが、そうでないところはまだ人手が少なめ。
だんだん暑くなってきて水分補給が欠かせません。

そのまま若狭おばまへ。

給油ついでに緩んで角度維持が出来なくなった追加バイザーを、スタンドで工具を借りて修理。
このバイザー、風を遮るという意味ではあまり役に立ちませんが、虫除けにはいいですね
ヘルメットの虫激突が少なめで走れます。

この道の駅で軽くうどんをいただきます。
備え付けのゆず唐辛子がおいしかったので、お土産に買っておけばよかったなあと後で後悔

ここから高速に戻って一気に南条SAへ。
思ったよりもバイクを見かけないのは皆さん別ルートへ行ってるの?

そのまま高速最後の徳光PAへ。
ここから見る日本海はすごく綺麗でした。これなら夕日も楽しめそう。

この後はまた道の駅探訪コース復活で、万葉の里高岡へ。
名前に比べて建物外観はモダンで立派です。

そして道の駅氷見へ。
もうここは道の駅じゃなくて、海産物をベースとした一大テーマパークですね。
ここで遅めにお昼ご飯にすればよかったかも。

今回の宿は氷見のホテルにしているので、ゴールする前に先にチェックインします。
同じことを考える方はおられるようで3人で同時に15:00ジャストにチェックイン。

ちょっと休憩したらゴールへ向かいます。
その前に新しく出来た道の駅のと千里浜で、ジェラート休憩。
綺麗な道の駅が出来てますね。
16時で、バイクであふれているかと思ったら、まだそこまででもなかったです。

そこからのと里山海道で南下し、今浜からなぎさドライブウエイに入ります。
白黒のCBが行ったり来たりして獲物を探していましたが、さらっとかわして今浜へ。

そして無事にゴール。16:30分、24ポイントでゴールとなりました。

このSSTRシステムって思っていた以上にレスポンスもよく使いやすい。
ずいぶんと完成度が上がっている様子でした。

あとはゴールゲートをくぐるだけ。
地元のおばちゃんや、スタッフの方々に迎えていただきました

ゴール後はしっかりとかまぼこ板にも仕事をしていただき、
駐車場へバイクを留めた後は知り合いを探しに夜の部へ出かけます。

浜では出店やイベントが行われていますが、おにぎりとアサリの貝汁サービスなどを楽しみながら、
どんどんゴールする人たち迎えます。
YAMAHAのバイクがゴールするとついつい写真を撮ってしまいます

それにしてもBMW、しかもGSの比率が高いですね。
日本国内の8割のGSが集まってるんじゃ無いかと言うくらい。
その上なんとBMWブースではオーナーさんにマッサージのサービス。
ブルジョアですなあ~

そうこうしているうちに夕日も綺麗になり始め、ついついよそ見をしていたら
やまちゃん、はやしみちおさん達はゴールしちゃったようで。
ゴール受付でやっと出会えました。

今年は天気に恵まれ、夕日も
花火も見れて、

無事に1日目は終了しました。

SSTR 2日目に続く...