たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

梅雨の真ん中 三次林道ツーリング

梅雨時ですが、毎年この時期に開催されるYSP福山の林道ツーリング。
幸いに天気もバッチリで予定通り開催されました。
とはいえ、私は町内の溝掃除と重なってしまい、昼過ぎまで参加です
 
三郎の滝手前のポプラに11台が集合。
イメージ 1
 
WRCRM以外はすべてセロー
幸いにツーリスト派は3台だけですが、だんだんと健全な林道ツーが、怪しくなっている今日この頃。
さてどうなりますやら....
 
やまなみを通って、まずは中国縦貫道南にある馬洗川沿いの林道へ。
初めて来ましたが、短いのに雰囲気のいい道です。
 
その後は恒例の後山畠敷線へ。
東側の奥のルートがいつも藪漕ぎですが、今回は倒木がすごい!
イメージ 2
 
木なら切ればいいのですが、ツタとか野バラとかいろいろ混ざっていて、撤去に苦労します。
イメージ 4
 
何度こんな作業をしたでしょうか。朝一番に既に汗まみれです
 
中にはこのような犠牲者も。
イメージ 3
 
TGさん、うかつに突っ込みすぎですよ~
 
途中の池縁の木陰で休憩して、
イメージ 5
 
ここから一気に西へ動き、熊見線へ。
西半分は道幅も広く、いつも走りやすい熊見線。今日はしっかりと倒木もありました。
で...私はうっかりと倒木に斜めに入り、超えた後で立ちゴケ
イメージ 8
 
まあ、よくあることよね
 
この次は早めのお昼ご飯で、川の駅 常清にオープンと同時に駆け込みます。
鮎料理とかそばとかありますが、今日の気分はカツ丼。
イメージ 6
 
昨日からなぜか食べたかったのよね。
ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
 
午後からは新道路林道へ。
下見で崩落があったが通れたと言うことですが、その現場へ到着すると...
イメージ 7
 
ちょうとバイク1台分通れるルートが出来ていました。
が結構足場が悪くて苦労しますね。
 
新道路林道は北側の出口は伐採が行われているようでした。平日は通れないかもしれません。
 
本来ここからは女亀山林道へ入るのですが、現在通行止め。
舗装路経由で54号線へ出ます。
 
みなさんはここから赤名峠や冠山を楽しむそうですが、本日私はここでお別れ。
一気に帰宅し、溝掃除の残り作業をしたのでした。
 
それにしてもいい天気でした。
滅多にない梅雨の晴れ間で楽しめた林道ツーでした。
 
次はまた四国へ行くか...