たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YSP福山 秋の近場林道ツーリング

YSP福山林道部隊の今年最後のイベント、近場林道ツーリングが開催されました
 
主催者たむちゃんの調査によると、近場の林道は今年の豪雨の影響が激しく、かなり荒れた状態。
通れないところも多いとのこと。
とは言いながらもうまくルートを作ってくれました
 
今日のルートはこんな感じ。
イメージ 9
 
 
まずは朝9時に加茂のセブンに集合。
イメージ 1
 
今日は別の林道ツーリング部隊もおられ、珍しくオフ車であふれてます。
YSP組は13台名でスタートです。
それにしても一層セロー率が高くなってきましたね~
 
まずは一気に北上し、183号から権現山林道を南から北へ。
アプローチの木の葉が気になりますが、無事に通り抜け、鍋谷山林道へ。
ここは入口の永泉寺の紅葉が綺麗なのですが、今年はもう散っていたのが残念。
 
この入口から、ちょうど真向かいに先ほどの権現山が見えます。
イメージ 5
 
 
林道を進むと、幸いに林道行き止まり地点にはちょっとだけ名残が。
イメージ 2
 
青空といい感じです。ここでちょっと休憩。
 
思ったよりいいペースで来ているので、このままもう一度権現山林道を北→南へ通り、
通ヶ谷林道に東からイン。
ここは本日最初の荒れ荒れ具合。
 
なんと私は荒れたところで転けるのではなく、コンクリ橋の上でフロント取られてすってんころりん。
イメージ 3
 
欄干から落ちたらまずいので、踏ん張りましたよ~
 
気を取り直して、この後は竜王山の山頂でお昼にします。
イメージ 4
 
ここの登山道はすべて舗装済み。名前だけは林道なのですが...
イメージ 6
 
本当なら今日は曇りで、山頂は寒いだろうと思っていましたが、
日は結構差してきて、風もなく暖かい道ばたレストランオープンとなりました。
 
東屋があって助かります。
イメージ 7
 
 
 
カップ麺から缶詰、パンまでそれぞれ好きなように持ち込む中、
なんと今回は焼き牡蠣部隊まで出現。
イメージ 8
今度は焼き肉でもやりますか
 
まったりとくつろいだ後は、午後の部スタート。
木頃山林道はすっきりと爽やかでしたが、問題は滝の飛山
轍は見えないわ、赤土は滑るわで難易度上がってましたよ。
それでも皆さん上がってきますけどね~
イメージ 10
 
 
その後は大谷山林道を経由して、法雲寺の林道尾坂林道へと進軍。
伐採林道群をぐるぐる回った後、亀石林道へ。
そして最後は、新元重山林道をピストンしました。
 
そして林道の上がりに、恒例の姫谷にてソフトを食べます。
イメージ 11
 
皆さんご苦労様でした~
 
 
ところで今回は新型セローで参加された方がおられました。
林道を走ると右のキャニスターがどうなるのかみんな興味津々でしたが、
イメージ 12
 
プロテクターヒットはおろか、意外と汚れてないみたい。
大丈夫そうですね~
 
今年の林道ツーはこれでおしまい。
WRもメンテモードに入ります。