たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

YSP福山 学校給食ツーリング

変なタイトルですが、マジで学校給食を楽しむツーリング。
行き先は岡山県真庭市にある、旧遷喬尋常小学校。(せんきょうと読みます)
ここは明治時代に建てられた木造校舎を残し、その中で昔ながらの給食を提供するという面白いイベントをされているのです
そういう私自身も、小中と木造校舎。
しかも親子2代に渡って同じ校舎に通ったという、リアル木造世代の最後くらいです。
 
9:00にYSP福山に集合してスタート。
私は楽ちんTracerで出陣です。
 
行きは時間に遅れるわけに行かないので、高速で一気に。
イメージ 1
リッターバイクからセローまで。のんびりと進みます。
2時間ほどで現地へ到着。
イメージ 2
 
おしゃれな白壁なんですね。
私も小、中と木造でしたが、こんなおしゃれな建物じゃなかったです
 
この建物は比較的最近まで校舎として現役で使われており、耐震工事の関係で使えなくなったそうです。
当時の久世町の皆さんが尽力され、建物を残せるようになり、8年前から給食メニューの提供を始められたとのこと。
イメージ 10
 
 
受付を済ませて中を回ってみると、まさに木造。
イメージ 3
 
こんな廊下をぞうきんがけしてましたねえ。
 
階段の角が落ちている感じも懐かしい。
イメージ 4
 
 
2Fにある講堂の天井がすごくおしゃれです。
イメージ 5
 
そして+200円払えば、学生服を貸してくれるんですよ。
イメージ 6
 
詰め襟、セーラー服、ブレザーとちょっとしたコスプレ大会になりました~(笑)
 
そしてお昼になると、日直が出席を取って、
イメージ 7
 
給食の配膳スタートです。
イメージ 8
 
 
そして今月のメニューがこちら。
イメージ 9
 
なんか立派です。
30代の方にとっては、メニューも味もまさにこんな感じだそうで、ドンピシャだった様子。
私の世代にとってはこんなにおいしい給食じゃなかったので懐かしさは薄かったですね。
でも牛乳は蒜山の物だし、地元産の野菜もおいしい。これなら学校行くのが楽しみになるなあ~
ボリュームも想像以上にありました。
 
単に給食を食べるだけでなく。地元の方々が愉快にイベントとして盛り上げられており楽しめますよ。
この日も定員70名を超える予約が入っており、満員御礼状態でした。
 
外へ出ると銀杏の紅葉が見事。
イメージ 11
これでも今年は暖かくて遅いそうです。
もうちょっとしたら雪で来れなくなりそうですが、気持ちのいい秋のツーリングでした。