たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

unit ポータブルタイヤチェンジャー

ダートフリーク扱いのunitさん。
かゆいところに手が届くパーツ、ツールで特にオフ野郎には人気のブランドです
 
先週の近場林道ツーリングで年内のツーリングも完了。
これからタイヤ交換シーズンに入るのですが、地べたでのタイヤ交換も結構辛いお年頃。
ここでコンパクトに折りたためるポータブルタイヤチェンジャーを買ってみました。
ついでにオプションのビードブレーカーも一緒です。
イメージ 1
 
ちょうど作業にいい感じの高さです。
早速AC10からIRC TR-8に替えてみましょう。
 
ビードなんて踏んづけて落とせばいいかと思っていましたが、ビードブレーカーは便利ですね
イメージ 2
 
かる~く落ちていきます。
本当にタイヤ交換作業が楽になりました。これは助かります。
 
昨年から今年履いていたAC10ですが、
空気圧さえ気にしてやれば本当に楽に林道が走れます。
5部山くらいまでならほぼパフォーマンスは落ちませんが、3部山くらいになると明確に落ちますね。
オンロードでの走りが今ひとつで、特にフロントのアンダーの強さは引くぐらいですが、
それさえわかっていれば逆履きも出来ますし、コストパフォーマンス抜群のタイヤですね。
 
ブロックの減り方が極端に片減りしちゃったので、ここでさよならすることにしました。
イメージ 3
 
 
 
そして次に選んだのは、IRC TR-8
これも90年代生まれの歴史のあるタイヤですが、当時からTR-8よりはEDシリーズの方が好きだったんです。
IRCのタイヤって堅い感じがあまり好きじゃなかったんですよ。
実際に今回組んでも堅かったです
それでもWR位パワーがあると意外といいかなと思い、試してみることにしました。
イメージ 4
 
なんとなくT63ぽいっかな。ブロックはこちらの方がごつくて高さがあります。
 
こいつで来年も走りますよ~。