たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

三次林道ツーリング - その1

この日曜日はたむちゃん主催の三次林道ツーリング
雨の恐れもありましたが、一転して晴れとなり気持ちのいい天気となりました。
 
前日までは雨装備で準備をしていたので、朝になって天気を確認後一気に装備変更。
このときに、たむちゃんがいるから、
「ロープは必要ないだろう」
「予備チューブも必要ないだろう」
「工具も使わないだろう」
といい方に考えて、甘えた軽装で出陣することに。
この判断があとあといろいろな災いを呼ぶことになるのです...
 
まずは御調の道の駅へ。
ここで福山組、三原組、東広島組と合流します。
イメージ 1
いつもの好き者達から初参加の方までバラエティに富んでますよ。
なんと言ってもセローの1大軍団と、CRMのお年寄り軍団が目立ちます。
 
今回は開通したばかりのやまなみ街道で一気に三次へ。
流れもよくて田舎の一本道という感じがとてもいい。
イメージ 2
なんと言っても無料ですから、三次が近くなりました。
 
燃料を補給して布野の道の駅で東城組と合流。総勢14名となりました。
イメージ 3
 
Photo by たむちゃん
 
今回も私はWRホークアイ仕様で出陣。獲物を逃しませんよ!
イメージ 8
 
 
山の上で食べるものをゲットして、まずは梶谷山へ。
一本目と言うこともあり、まだ皆さんエンジンがかかっていませんね。気を抜くとこうなります。
イメージ 4
 
藪漕ぎ、轍と手荒い歓迎ですが。まだまだ元気だから大丈夫
 
ここは途中に広場があって遊べるのですが、からからに乾いて砂煙が激しいため写真を撮って早々に退散。
イメージ 5
 
2本目は国道の反対側へ渡り、このエリアの代表的な林道、布野冠山作業道へ。
ここでは途中の池に向かう分岐で休憩。
イメージ 6
 
木陰が気持ちいいです。
 
ここから本線への帰り道、登りのガレで最年長KGさん転倒
イメージ 7
 
このあとバイクにまたがれないわ、キックができないわと大変でした。
66歳、まだまだ若いと思っていても、老いは忍び寄ってますよ~
 
この林道では落石、急坂の犠牲者がたくさん出ました~
 
次は名前がよくわかりませんが、旧出雲街道の中郷あたりへつながる林道をさくっと抜けます。
そして次の林道へ向かおうとしたときに、悲劇が始まりました。
 
その2へ続く