たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

砂原線

府中新市エリア林道その2 - 砂原線

 

大竹線と並び、こちらも新市エリアを代表する林道。

比較的狭めで行き止まりもあるルートなので大人数で進むにはちょっと気が引けるかな。

西の入口は道なりにオフスタート。 

f:id:tara-bike:20191105200443j:plain

北側ルートは行き止まりです。

ただ山肌をぬうような雰囲気がいいですね。 

f:id:tara-bike:20191105200503j:plain

行き止まりは崩落とかではなく、完全に道が出来ていない様子です。 

f:id:tara-bike:20191105200550j:plain

 

分岐まで戻って、今度は鉄塔ルートへ。 

f:id:tara-bike:20191105200616j:plain

左方向へ行けば鉄塔ルート、右は西入口です。

鉄塔の手前で舗装路になり、もう一つ分岐が。 

f:id:tara-bike:20191105200639j:plain

手前が鉄塔ルート、左が西入口、右が南入口へと続きます。

鉄塔広場は新市の街が見える絶景ポイント。

f:id:tara-bike:20191105200700j:plain
ただし日陰も何もないので、あまりゆっくりは出来ないかなあ。

鉄塔ルートを戻って、南へ。

ちょっと舗装路を走ればまたオフスタート。 

f:id:tara-bike:20191105200722j:plain

南の路面は割と普通の林道っぽい。 

f:id:tara-bike:20191105200737j:plain

このまま走って舗装路で南入口へ。 

f:id:tara-bike:20191105200754j:plain

 

ルートが複雑ですが、通れる道を走っていればすぐに人里に出ますから、迷ってしまうことはありません。

 

2013.07.31 北ルートと鉄塔まで

南ルート