たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

大平線、野村北地線、芋坂支線

久万高原エリア林道 その8,9,10 - 大平線、野村北地線、芋坂支線

 

久万高原の南側にあるほうじが峠近傍は林道の宝庫。

狭いエリアにたくさん固まっているので、西、東、南の3つに分けて紹介します。

まずは西エリア。 国道380号と、県道211号に挟まれた東西に延びるエリアです。

ここにある主要な林道が3本。

まずは芋坂支線

久万オートランドから延びる舗装路から東の入口へ。 

f:id:tara-bike:20191102181710j:plain

路面は堅く締まった車も通れるようなもの。 

f:id:tara-bike:20191102181726j:plain

同じような雰囲気が最後まで続き、国道380号のすぐそばで西入口へ。 

f:id:tara-bike:20191102181747j:plain

支線という割には広くて走りやすいですね。

 

2015.09.21 東→西ルート

 

このエリア一番西にあるのが大平線

国道380号から荒れた舗装路へはいると東入口。 

f:id:tara-bike:20191102181923j:plain

こちらも広くて締まった路面です。 

f:id:tara-bike:20191102181938j:plain

そして集落の手前で舗装路に戻って西入口。 

f:id:tara-bike:20191102182001j:plain

ここ数年で舗装が進んでいるという話を聞きますが、これだけ整備されて走りやすいくらいですから仕方ないかも。

 

2015.09.21 東→西ルート。

 

西エリア最後は一番の距離を誇る野村北地線

西の入口は大平線の西入口の近くから道なりにオフスタート。 

f:id:tara-bike:20191102182149j:plain

こちらも広くてストレート基調。 

f:id:tara-bike:20191102182205j:plain

東西にまっすぐ延びて、そのまま県道211号終点そばまで来たら東入口。 

f:id:tara-bike:20191102182222j:plain

距離も10km弱あり楽しめる林道ですが、舗装化がどんどん進んでいるようです。

走るならお早めに。

 

2015.09.21 西→東ルート

西エリアの3本はどこも雰囲気が似ていて締まった走りやすいものですが、舗装化が進むのが早そうですね。