たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

御嶽線、蔵ヶ谷面谷線、花屋線、県道340号

久万高原エリア林道 その11,12,13 - 御嶽線、蔵ヶ谷面谷線、花屋線、県道340号

 

県道340号と211号の間に挟まれたほうじが峠南側エリアの代表3本です。

まずは一番北にある御嶽線

県道211号から降りてきて、集落の中から道なりにオフスタートする北入口。 

f:id:tara-bike:20191102175023j:plain

雰囲気は結構な山中感あり。 

f:id:tara-bike:20191102175039j:plain

でも道幅はしっかりあるので圧迫感はないですね。

南入口はそのまま蔵ヶ谷面谷線の西入口の分岐となります。 

f:id:tara-bike:20191102175059j:plain

この左にUターンするルートが蔵ヶ谷面谷線。 

こちらの林道も雰囲気はそっくり。やや高度を上げていく感じかな。 

f:id:tara-bike:20191102175130j:plain

東入口は桜で有名な公園に出てきます。 

f:id:tara-bike:20191102175156j:plain

ここも走りやすい林道です。

分岐を含めるとまだまだルートはありそうですね。

 

2015.09.21 北→南→東ルート

 

蔵ヶ谷面谷線東入口から道なりに舗装路を進むと花屋線へ。

ここを右に曲がって西入口です。 

f:id:tara-bike:20191102175330j:plain

ここは結構な山の中を走って行く感じで、やや道幅も狭い。 

f:id:tara-bike:20191102175346j:plain

そして東入口は、県道340号との合流ポイント。 

f:id:tara-bike:20191102175411j:plain

ちょっとアップダウンがありますが、ここも走りやすいですよ。

 

2015.09.21 西→東ルート

 

そして花屋線からそのままつながる県道340号

ここは県道なのですがまだオフが残っているんです。

花屋線からそのまま西入口へ。 

f:id:tara-bike:20191102175609j:plain

こちらはオフといいながら生活道感満載ですね。 

f:id:tara-bike:20191102175625j:plain

東入口はそのまま舗装路へ。舗装といいながら荒れてます。 

f:id:tara-bike:20191102175644j:plain

 

短いオフで、近いうちに舗装されちゃうでしょうね。

 

2015.09.21 西→東ルート