たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

梅雨前のYSP林道ツーリング

毎年雨で開催できなくなることも多い、この時期の林道ツーリング。

梅雨入り前の微妙なタイミングで今年は問題なく開催できました。

今回のルートは三次エリア。

 

まずは加茂のセブンに集合。いつものメンバーが集まってきます。 

f:id:tara-bike:20191031190557j:plain

最近、ここのセブンはおにぎり系がすぐに売り切れちゃうのか、あまりゲットできないことが多いのです。なので私は前日に近所でパンを買って持参してます。

そのまま下道で布野の道の駅まで行って、途中合流組と一緒に。 これだけオフ車が集まるなんて、今時珍しいですねえ。 

f:id:tara-bike:20191031190622j:plain

そこではなんと、青いWRが! 

f:id:tara-bike:20191031190639j:plain

最近参加し始めた方はご存じないと思いますが、その昔備後エリアに開け開けで林道を闊歩する強者がいました。その名はてっしー。

テージャスで骨折してからはあらぬ方向へエネルギーを振り向けることとなり、林道から姿を消していたのですが、5年ぶりに復活です。いやあ、懐かしいです。

そんなこんなで総勢14名ほどでスタートします。が... その横には... 

f:id:tara-bike:20191031190711j:plain

広島ビッグオフ界の重鎮。jogjogさんじゃないですか[exclamation]

別口の林道ツーですが、行動パターンが同じになってくるのは世の常ですね[手(チョキ)]

 

1本目は布野冠山林道。 結構藪漕ぎも進み、ガレ具合、倒木も増えています。 ここでは倒木に土盛り、そして隠れ倒木の3連チャンとなるセクションが。

最年長のKGさんチャレンジしますが、  最後の隠れ倒木に突っ込んでしまいました。 

f:id:tara-bike:20191031190754j:plain

ここ気は気をつけろと合図していたのに突っ込んでくるんだもん。仕方ないですね。

それにしても来週70歳ってなんて元気なんでしょう。

このあとは仏が峠山から旧出雲街道中郷エリアを抜けて行きます。 

f:id:tara-bike:20191031190818j:plain

思ったほどヌタヌタエリアはありませんが、どこも草が伸びてますね。

そして初めて来る行き止まり林道で道ばたレストラン。 

f:id:tara-bike:20191031190840j:plain

この林道は、昔はあぜ道的に使われていたようでこの先も歩いてならいけるのですが、さすがに草の茂り具合がすごすぎてこの広場でほぼ行き止まりなのです。

お昼休みには最近はやりのドローンが登場。 

f:id:tara-bike:20191031190901j:plain

これは前回のものよりもお安く小さいのですが、立派に飛んでます。

壊れてもいい小さいのを持ってこられたとのこと。 今度絵を見せてもらって気に入ったら考えようかな。

その後は赤名峠から工事で通れないことがわかっている女亀山林道をピストンして、新道路林道へ。

新道路林道はあいにく入口すぐのところで通行止めでした。 

f:id:tara-bike:20191031190929j:plain

仕方ないので、これまで走ったルートを逆に回って布野の道の駅まで帰ってきます。 

f:id:tara-bike:20191031190946j:plain

ここでは定番のジェラートを。 

f:id:tara-bike:20191031191005j:plain

この後は高速組と下道組に分かれて解散となりました。

例年は梅雨の晴れ間で熱いことが多いのですが、意外と暑くなくて走りやすかったですね。 皆さんお疲れ様でした。

さて次は9月の四国かな。

 

おまけ。 サンチェさんが、BSの新作E50で赤名峠激走するシーン。