たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2019秋の有漢林道ツーリング

今秋のYSPツーリングは、久しぶりの有漢エリアとなりました。
有漢にお邪魔するのは5年ぶり?位ですね~

 

集合は井原のコンビニ。

f:id:tara-bike:20191027072603j:plain

今回は7名の参加。うち5台がセローです(笑)
さすがYSPツーですな。

 

まずは一気に総社まで移動して、1本目の井風呂谷川林道へ。
前半のコンクリ舗装がやや荒れ気味ですが、皆さん順調に走ってます。

f:id:tara-bike:20191027072643j:plain

 

林道を抜けたら県道57号へ出て、「小さな道の駅池田」さんで休憩。

f:id:tara-bike:20191027072716j:plain

ここは地元の方が秋の紅葉時期に開かれているそうで、弁当なども提供できるように修行中だそうです。
手作りの器も売ってますが...20円って!

f:id:tara-bike:20191027072739j:plain

コーヒーもごちそういただき、しばらくまったりとした時間を過ごしました。
また寄らせてもらいます。

 

次の林道へ行く前に、道路脇に銘水が湧いていると言うことでちょっと寄り道。

f:id:tara-bike:20191027072810j:plain

ワタシはピロリをせっかく退治したので、自粛しておきました~

さて次は、有漢の道の駅で昼ご飯をゲットし、岡山自動車道脇から入る神子山林道へ。
ここは好きな林道なのですが、廃道化が進んでますね...

f:id:tara-bike:20191027072900j:plain

大きな倒木はたむちゃんが事前の下見で処理してくれていますが、
わざと残している微妙な倒木にはまる初心者さんも(笑)

f:id:tara-bike:20191027072930j:plain

このあと、初参加のDT200Rさんが大転倒!

f:id:tara-bike:20191027073019j:plain

打ち所が悪かったのか、かなりしんどそう。
(あとで病院に行かれたところ、幸いに骨折などでは無かったようで一安心)
無理せず国道までお送りして、残り6名でツーリングを続けます。

 

お昼ご飯は大平山山頂でいただく予定。
その前に頂上手前の作業道をちょっと楽しみました。

f:id:tara-bike:20191027073100j:plain

雨上がりのややヌタ系で初心者さんは大変だったみたいです。

山頂は、やや雲が多く大山は見えませんでしたが、風が無かったのが幸い。

f:id:tara-bike:20191027073129j:plain

しばしゆったりとお昼休み。

f:id:tara-bike:20191027073150j:plain

午後からはちょっとした探訪ルートをのぞいてみます。

f:id:tara-bike:20191027073221j:plain

次の林道はなんと通行止め..

f:id:tara-bike:20191027073244j:plain

このあとも探索ルートを回りながら、最後は坂本線で北房へ出て給油。

給油後は南下しながら再び上有漢の林道をぐるりと回って、西峰山林道でこのエリアは完了。

f:id:tara-bike:20191027073334j:plain

この林道は前半は藪漕ぎでしたが、後半は走りやすかったですね。

 

ここで、小腹が空いたという声が出てきたので、
313号沿いの「ベンダーショップ もみぢの里」へ。

f:id:tara-bike:20191027073421j:plain

最近流行の自販機うどんが目当てです。
f:id:tara-bike:20191027073442j:plain
ここのうどんは隣のうどん屋さんのものなので、俗に言う自販機うどんと違うのです。

f:id:tara-bike:20191027073515j:plain

麺の角が立っているのがわかるかな?

一気に買ったので、お店の人がすぐに補充に来られました(笑)

f:id:tara-bike:20191027073537j:plain

 このあとは川上の道の駅でお土産買って帰るだけ...ではなく、
うそぎつねさんオススメの美星町の林道へ。

f:id:tara-bike:20191027073608j:plain

これは楽しい林道ですね。さすがうそぎつねさんです!

 

最後はもう一度313号へ出て、芳井のコンビニにて解散となりました。

思ったよりは寒くない一日でしたね。皆さん、お疲れ様でした~