たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

WR前倒し整備

今日も自宅でメンテ作業。

本来なら林道を2日ほど走ってからやろうと思っていたWR整備を、前倒しで行います。

 

まずは前後ブレーキのシール交換&フルード交換。

部品はばっちりゲット済み。

f:id:tara-bike:20200505172446j:plain

Nissinのフロントキャリパー、マスターシリンダーは昔から変わらないので、特に悩むことも無く作業できます。

あっ、一つだけ注意が。

マスター側のスナップリングを抜くのに、スナップリングプライヤの細いのが無いとしんどいかもしれません。

 

それと面倒なのはオフ車のフロントはエア抜きに手間がかかること。

f:id:tara-bike:20200505172644j:plain

次回からは下から注射器で入れてやろうかな。

こんな感じでささっとフロント終了。

f:id:tara-bike:20200505172730j:plain

 

次はリヤ。

リヤはマスターとキャリパーが近いので作業はやりやすい。

f:id:tara-bike:20200505172830j:plain

ですが、リザーブタンク一体型のこのタイプはついついフルードを溢しちゃいます。

また、きゅこきゅこするのに、ギザギザのペダルを手で抑えていると、結構手が痛くなりますな。

そしてリヤも完了。

f:id:tara-bike:20200505173248j:plain

 

次はフエルホースの交換。

f:id:tara-bike:20200505173329j:plain

年に何度もタンクを入れ替えるので、フエルホースのクイックコネクタもややゆるくなってきています。

f:id:tara-bike:20200505173431j:plain

成型樹脂チューブのクイックコネクタ。これを機に交換しちゃいましょう。

タンクを取ったついでに、アクセルとクラッチケーブルも清掃。

 

最後はエキパイ傍の冷却水ホース。

f:id:tara-bike:20200505173918j:plain

ここは熱害の影響が無視できそうに無いので、定期的に交換します。

f:id:tara-bike:20200505173957j:plain

これも成型ホースで位相がありますが、ちゃんと目印がありました。

f:id:tara-bike:20200505174100j:plain

組み上げた後は、下側のホースにチッピングプロテクタを装着。

f:id:tara-bike:20200505174147j:plain

WRのこのホースは、熱害だけでなくチッピングによるダメージで破裂することがあります。それを知っていたので、ワタシは新車の時からこうやってスポンジプロテクタを愛用しています。

 

これで一通りの整備が完了。

タイヤ交換は、夏休みになりそうですね。