たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

GoPro8林道デビュー

今年から林道に投入したGoPro8

画質もさることながら、こいつの特徴は強力な手ぶれ補正。

その名も Hypersmooth2!

 

いい機会なのでこれまでの動画と比較してみました。

 

事前のテストから、今回の林道ではGoPro8は以下の設定で撮影しました。

 

FullHD 1080p 60fpsで、

hypersmoothは、効果が高い順に ブースト、高、オン、オフ の4つありますが、下から2番目のオン。

画角は、広い順にSuper View、広角、リニア、狭角のうち、リニア。

 

比較用のこれまで使っていたPanasonic A1Hは、

Full HD 1080P 30fps で手ぶれ補正などは無し。

 

Youtubeに上げた時点で画質は落ちていますが、手ぶれ補正の効果はわかると思います。

 バイクに固定しているカメラが、まるでバイクの上で動いているような補正の仕方ですね。しかも前後、左右に結構な距離動いている感じ。これまで補正かけない方が臨場感があるかと思っていましたが、これはこれでありかな。

 バンクしている感じが薄まるのですが、うまくフェンダーなどバイクの一部を同時に画面に入れてやるとそこがカバーできそうですね。

 まあ林道はともかく、サーキットだと違和感が出るかもしれません。

 

バッテリーについては、いつも使っているモバイルバッテリー(5400mAh)からの外部給電で使いました。

この容量だとA1Hであれば、ほぼ丸一日使えるくらいです。

が、GoPro8だと約1/3くらいの寿命でした...

もう車体からの給電を前提にした方が良さそうです。

 

当日は幸いに酷暑では無かったので、発熱で落ちることはありませんでしたが、これは真夏に再調査要ですね。

 

あとマイクが正面を向いていて、風切り音がどうかと思いましたが、林道レベルでは問題なしです。サーキットでもスクリーンの内側なら大丈夫じゃないかな。

 

想像していたよりはいい感じで使えそうです。